栃木百名山 芳賀富士・高舘山・雨巻山

このエントリーをはてなブックマークに追加
投稿者
好日山荘スタッフ
日程
2011年11月03日 (木)~2011年11月03日 (木)
メンバー
天候
曇り☁時々小雨☂
コースタイム
【芳賀富士】
熊野神社6:30→芳賀富士6:35→熊野神社6:40

【高舘山】
西明寺7:00→権現平7:08→ここで一度間違え西明寺に戻ってしまう→権現平7:18→益子の森駐車場7:20→高舘山7:25→西明寺7:35

【雨巻山】 
大川戸駐車場8:15→15番の標識8:38→雨巻山山頂9:00→三登谷山9:36→大川戸駐車場9:55
コース状況
全体的にとても歩きやすいです。
雨巻山の沢コースを歩かれる時は滑りますので気をつけて下さい。
難易度
Google Map

より大きな地図で 栃木百名山 芳賀富士・高舘山・雨巻山 を表示
  • スタートナビ
  • おとな女子登山部

感想コメント

栃木の山を登っているとたまに山頂で目にする栃木百名山の看板。
以前はあまり気にしていなかったですが、栃木の山を愛する私としては目的なしに歩いてもつまらないと思い巡ってみたくなりました。

調べてみると意外に低山が多く、一日でいくつかの山を巡る事が出来そうでしたので、せっかちな私はこのエリアなら一日で沢山登れると・・・この考えが後々私を苦しめるとは知らずに(ーoー;)

今回は芳賀富士・高舘山・雨巻山・高峯・鶏足山・鎌倉山の6座を歩きました。予定では松倉山・鷲子山も行く予定でしたが、散々道に迷い(登山口を探すのに)時間をロスしたので諦めました(><)

一度に歩けなくはないのですが、里山の登山口は分かりずらく事前の入念な下調べがとても大切だと痛感いたしました。

ただやはり一日でいくつもの山頂に立てるのはとても楽しかったです(^^)どの山も個性があり次登る時はゆっくりと楽しみたいです♪

【芳賀富士 271.7m】
遠くからでも一目で分かる山容はとても登りやすかったです。

【高舘山 301.8m】
高舘山への看板はなかったので権現平から一度西明寺に降りてしまいました(><)
益子の森の看板にも山頂は載っていないですが、意外と簡単に見つける事が出来ると思います。

【雨巻山 533.3m】
要所要所に看板もあり迷う事も無かったです。沢コースはとても滑りますので下山に使われる際は要注意です。

後半の高峯・鶏足山・鎌倉山へGO!!

フォトギャラリー

林道からの芳賀富士。

熊野神社から登ります。

ゆっくり行きましょう。

けどすぐに山頂です。

これから登る高舘山でしょうか?

西明寺。

名木百選

でかい!!

お寺の裏から登ります。

権現平。見晴らしはいいです。

一度車道に出ました。出なくても行けそうでした。

益子の森。ここにも駐車場はあります。

看板には高舘山は載っていません(^^;)

ほどなく山頂。

大川戸駐車場。トイレもあります。

沢コースから登りました。

岩はコケが付いていて大変滑ります。

長い鎖。スリップ注意。

山頂は広いです。

山頂から3分の展望台。眺めよし(^^)

・実際に行かれる際は、現地の最新情報をご確認ください。
・ご自身の技術や体力に合った無理のない登山計画で山を楽しみましょう。

この記事を見た人は次の記事も見ています

アクセスランキング

同難易度の登山レポート

  • スタートナビ
  • おとな女子登山部