奈良県王寺町・明神山&菩提キャンプ場(冒険の森)

このエントリーをはてなブックマークに追加
投稿者
伊藤 博人
日程
2020年05月30日 (土)~
メンバー
家族(妻・13歳・11歳・6歳)
3男の友達親子
天候
晴れ
コースタイム
明神山駐車場→(10分)→登山口→(50分)→山頂→(30分)→登山口→(10分)→明神山駐車場
コース状況
良好

明神山駐車場にハイキングコースを紹介した看板があります。
坂道を上り信号のある交差点の近くにある鳥居をくぐり住宅街を登っていくとすぐに登山口。登山口からは舗装された遊歩道をたどると山頂につきます。
難易度
Google Map
  • スタートナビ
  • おとな女子登山部

感想コメント

王寺町の菩提キャンプ場に「冒険の森」がオープンすると聞き、さっそく遊びに行きました。小学校1年生がいるので簡単なコースを選択、時間が余るのでついでに「明神山」へ。「明神山」は何年か前にも行った事があるのですが、奈良店に「明神山」のパンフレットが届いたのでせっかくなので再訪します。

「明神山」はパンフレットにもありますが、360度の展望が魅力。大阪や明石海峡の他、大峰山脈や大台ケ原、さらには比叡山まで見える大展望・・・空気が透き通った季節の話ですが・・・が魅力。片道1時間ほどなのでついででも構わないので立ち寄ってみてください。

「冒険の森」は森の中に作られたアスレチック。小学1年生でも大丈夫かな?と思いましたがダメもとで行ってみました。安全確保のシステムはよく考えられていますし、小さな子供が動けなくなってもスタッフが親切にフォローしてくれますし、結果は小1でもクリア!大満足の1日でした。

フォトギャラリー

こんなパンフレットが届きました

駐車場の案内板

住宅街を抜けると登山口

町の近くですが緑豊か

およそ200mごとに標識あり

亀の瀬地滑り地帯を遠望

二上山・葛城山・金剛山が縦に並ぶ風景

大峰山脈まで見えます

比叡山まで見えるらしい・・・

小さな子供も余裕

あべのハルカス!

大阪南港

大台ケ原も見えるらしいです

帰路、気になる分岐が

時間が前後しますがこちらに先に遊びに行きました

次男、使用器具の練習中

安全が確保されてますが、なかなかのスリル

いろんな器具がありますね

小1は疲れ気味

ぜひお出かけください!

・実際に行かれる際は、現地の最新情報をご確認ください。
・ご自身の技術や体力に合った無理のない登山計画で山を楽しみましょう。

この記事を見た人は次の記事も見ています

アクセスランキング

同難易度の登山レポート

  • スタートナビ
  • おとな女子登山部