子供と山あるき 【長野県・しらびそ高原 御池山1905m】

このエントリーをはてなブックマークに追加
投稿者
森藤 将樹
マリエとやま店 店舗詳細をみる
日程
2011年11月04日 (金)~2011年11月04日 (金)
メンバー
春日井店 森藤将樹 ほか家族2名
天候
秋晴れ
コースタイム
ハイランドしらびそ→70分→御池山登山口→40分→御池山→30分→御池山登山口→70分→ハイランドしらびそ
コース状況
よく整備されたハイキングコースで、落ち葉で覆われた心地いいふかふかの道です。
一部急斜面がありますが、ごくわずかですので少し手伝ってあげれば小さな子どもでも難なく歩けます。
難易度
Google Map

より大きな地図で 御池山 を表示
  • スタートナビ
  • おとな女子登山部

感想コメント

秋晴れの一日、お手軽に南アルプスの雄大な風景を横目にプチ縦走気分が味わえる、しらびそ高原を歩いて来ました。

拠点となるハイランドしらびそには観光客があふれていましたが、ハイキングコースに入るとほとんど誰にも出会わず、さわやかな空気の中静かな山歩きが楽しめました。

しかし御池山に着くと一変、大勢のツアーの方々で山頂はぎっしり。
居場所がないのでそそくさと下山することに。

下山が得意(?)な娘はひたすら走ります。
調子よく走っていたら案の定大転倒!途中で拾って大事に持っていた松ぼっくりをどこかにすっ飛ばしてしまい、泣きべそをかくはめに・・・

それを見ていた他の登山者の方が、下山口でチョコレートを娘にくれました。
山で出会う方はみんな優しいなぁ・・・

ありがとうございました!

フォトギャラリー

落差1000mほどもある深い谷の向こうに南アルプスが立ちはだかります

紅葉の中をぐんぐん登ってゆきます(車で・・・)

あっという間に標高1833m、南アルプスの展望台しらびそ峠

峠のすぐそばにある『ハイランドしらびそ』。絶景のシチュエーションに建っています。

まずは腹ごしらえ。新そばです!清らかな湧き水のような味がします。

そして五平餅。甘ーい味噌が絶品

荒川岳から池口岳まで、南アルプス南部を一望です

空が広い!稜線歩きは最高です

仲良しとんぼ♪

伊那谷の向こうに中央アルプスを望みながら歩きます

輝くカラマツを見下ろしながら歩いていると、行く手に何やら・・・

こんな山中に隕石落下のクレーターが!向こうのギザギザの稜線がクレーターの縁だとか。直径約40cm程度の隕石落下で直径900mものクレーターが出来たそうです。

笹をかき分け御池山へGO!!

このあたりはほとんどがカラマツなどの針葉樹林ですが・・・

小さなもみじも頑張っています

なだらかな登山道をたどり、山頂に到着

南アルプスのさらに深南部を見渡す雄大な風景

まさに深山幽谷といった趣

『日本のチロル』下栗の里にも立ち寄ってみました

厳しい環境ながらも、山に抱かれながら暮らす・・・素敵ですね

・実際に行かれる際は、現地の最新情報をご確認ください。
・ご自身の技術や体力に合った無理のない登山計画で山を楽しみましょう。

この記事を見た人は次の記事も見ています

アクセスランキング

マリエとやま店 - 登山レポート

同難易度の登山レポート

  • スタートナビ
  • おとな女子登山部