【関西】おとな女子登山部・山ごはん講座at桑谷山

このエントリーをはてなブックマークに追加
投稿者
あやや(おとな女子登山部)
日程
2017年10月14日 (土)~2017年10月14日 (土)
メンバー
10名のお客様
おとな女子登山部:荻野なずな部長
天候
コースタイム
名電・美合駅→バスで桑谷バス停まで移動 桑谷バス停(110)桑谷山(20)展望園地(60)桑谷キャンプ場(50)名電・山中駅
コース状況
・濡れた石は滑りやすいので注意が必要です。
・時期的にスズメバチに注意が必要です。
・ロードが多いので車に注意しながら歩きましょう。
《お手洗い情報》
・名電・美合駅
・展望園地近く
難易度
Google Map
  • スタートナビ
  • おとな女子登山部

感想コメント

日々秋が深まる中、おとな女子登山部・山ごはんツアー@東海を開催しました。

当日はしっとりとした微妙な天気。
スタート時点では服装に迷う気候でした。
ミストのような雨で風もないのでレインは着なくてもいけそう等、個々人で判断し歩き始めます。

本日は山ごはんを作るのがメインですが、それだけでは勿体ないので簡単な読図もしていきます。
基本の「整置(せいち)」から、地形図の地図記号と実際の景色を合わせたりしながら常に現在地を把握する作業もしました。

実際に読み取れるようになると「楽しい!!」というお声があがります。
こうなれば読図の第一段階をクリアしたも同然です。

ルートは登山道に入るまでの大半はロードなので車に気を付けながら進みます。
大勢の女性が歩いているのが珍しいのか、十中八九地元の皆さんが声をかけて下さいました(笑)。

ようやく登山道に入ると、湿度が異常に高くだらだらと背中から汗が流れます。
なかなか休憩するような広い場所がなかったので、一気に急登を登り切りヘロヘロ。

この頃にはおなかはペコペコで、予定のキャンプ場まで持ちそうにありませんでしたので
急きょ展望台で山ごはんを作る事に。(幸い他の登山客はいらっしゃいませんでした。)

地形図と同様この日初めてバーナーとクッカーを手にされたお客様もいらっしゃったので、使い方はいつも以上にしっかり説明。
いざ調理の段階に入りますと、流石みなさん手際がよくあっと言う間にサバ缶カレーが出来上がりました♪

食後はマシュマロを炙ってチョコチップクッキーに挟むとういう、部長からすると信じられないくらい
甘さに甘さを重ねたスモアサンドを頂きました。
女子はスイーツ別腹がトーゼンですよね!(^^)!

あれよあれよで終了。
帰りの電車でもワイワイ話しながら名古屋まで帰りました。

ご参加頂いた皆様、ありがとうございました❤

■本日の服装
上:化繊長袖+レインJKT
下:オールシーズン用パンツ

■気温
終始18~20℃

フォトギャラリー

みちみちで調理(笑)!!

まずは「整置(せいち)」から

地形図の地図記号と実際の建物を比べる

皆さん真剣!!

荒らされてないという事は渋い柿?!

林道が続きます

かなりの湿気で汗ばみました

等高線に垂直な道は急登

これが噂の「インテリジェント三角点」だよ~

超が付くほど地味な山頂

この季節はスズメバチに注意

さて、お待ちかねの山ごはんタイム♪

本日のメニューはサバ缶カレー❤

お味は如何ですか?

簡単!スモアサンド☆

今日は少しもったいないお天気でした

濡れた岩にビビる女子達

ランドマークの鉄塔は読図の心強い味方

田舎って軽トラ+助手席に犬がノーマルスタイル

お疲れ様でした

・実際に行かれる際は、現地の最新情報をご確認ください。
・ご自身の技術や体力に合った無理のない登山計画で山を楽しみましょう。

この記事を見た人は次の記事も見ています

アクセスランキング

同難易度の登山レポート

  • スタートナビ
  • おとな女子登山部