秋の両神山 八丁尾根

このエントリーをはてなブックマークに追加
投稿者
日下部 友哉
横浜西口店 店舗詳細をみる
日程
2017年11月01日 (水)~2017年11月01日 (水)
メンバー
他1人
天候
晴れ
コースタイム
八丁トンネル登山口(40分)八丁峠(45分)西岳(45分)東岳(35分)両神山(30分)東岳(40分)西岳(40分)八丁峠(40分)八丁トンネル登山口
行動時間:5時間25分+休憩
コース状況
登山口~八丁峠は木の根、石などが落葉で隠れて歩きにくい。特に下りは要注意。
西岳~東岳はクサリ場多数。3点支持で慎重に。

八丁トンネル駐車場:約10台駐車可 バイオトイレ有り
国道299号、埼玉県道210号からの道路はどちらも道路状況悪いので運転注意。
難易度
Google Map
  • スタートナビ
  • おとな女子登山部

感想コメント

5年ぶりの両神山。以前は日向大谷口から登りましたが今回は八丁尾根から登ってきました。

登山口まで行くのにもなかなか神経使います。落石や道路の穴など運転注意です。

登山口の登山者カウンターを押してスタート。いきなりクサリが出てきます(使わなくても登れますが)。八丁峠まではトラバースの連続。足場も狭く片側は切れ落ちてるので慎重に。落葉で足元もわかりづらいです。八丁峠に着くともう一つの登山口と合流します。

八丁峠より先はクサリ場が増えてきます。特に西岳~東岳間は多いです。岩場を登って下りての繰り返し。クサリに頼り過ぎず3点支持をお忘れなく。稜線に出ると景色が良いです♪雪の被った北アルプスが見渡せました♪そして中腹の紅葉が綺麗です♪

山頂はちょっと狭いですが、早めのお昼を食べて、下山しました。

下りの岩場、クサリ場は慎重に。最後まで気を抜かないように。

なかなか良い全身運動になって、翌日は気持ちよい筋肉痛です(笑)

フォトギャラリー

両神山 八丁尾根

八丁トンネル登山口からスタート

紅葉が綺麗♪

クサリ場登場。

岩岩してます。

行蔵峠

冠雪した北アルプスが見えた♪

西岳

スラブ状の下り

垂直に近いところも多々あります。

東岳

両神山山頂

富士山も見えた♪

下りのクサリ場、岩場は慎重に。

中腹の紅葉が綺麗です♪

落葉がいっぱい♪

・実際に行かれる際は、現地の最新情報をご確認ください。
・ご自身の技術や体力に合った無理のない登山計画で山を楽しみましょう。

この記事を見た人は次の記事も見ています

アクセスランキング

横浜西口店 - 登山レポート

同難易度の登山レポート

  • スタートナビ
  • おとな女子登山部