好日山荘登山学校 足立山 福岡県

このエントリーをはてなブックマークに追加
投稿者
アイム小倉店 北村 哲志
近鉄あべのハルカス店 店舗詳細をみる
日程
2011年11月05日 (土)~2011年11月05日 (土)
メンバー
登山学校参加の皆様、加藤ガイド、アイム小倉店・北村
天候
雨のち曇り
コースタイム
メモリアルクロス前駐車場(70分)小文字山(40分)433mピーク(90分)足立山(70分)433mピーク(60分)小文字山(30分)メモリアルクロス前駐車場 ※ 立ち止まっての講習を含んだタイムです。
コース状況
雨のため地面が濡れており、粘土質の土がなかなか滑ります。
市民の皆様から愛されている足立山ですので、
ところどころ道標がありますが、
やはり地図とコンパスをこまめに見ることをオススメします。
難易度
Google Map

より大きな地図で メモリアルクロス前~足立山 を表示
  • スタートナビ
  • おとな女子登山部

感想コメント

好日山荘 アイム小倉店での第1回目の登山学校です。
=歩き方の基本とコンパスの基本をテーマとした実践講習=

参加者の皆様、ご参加頂き誠にありがとうございました。
あいにくの雨でしたが、
濡れることを受け入れれば、逆に雨に濡れるのが気持ちよく感じれた1日でした。
雨の日に登ることで、足立山の魅力をさらに感じる事ができました。

小文字登山口から最初のピークまでの直登は、息が上がるかなりの急登ですが、
加藤ガイドより、疲れにくい・筋肉痛にもなりにくい歩き方をレクチャーしてもらい
びっくりするほど疲れないと
皆さんも感じていただけたのではないでしょうか?!
1日歩いても、ふだんよりずっと疲労は少なかったのではないでしょうか♪

地図を見れば山のでこぼこした起伏が分かるようになってきましたか?!
今後もぜひ、地図とコンパスを持って山にお出かけくださいね。

皆様、1日ありがとうございました。
次回もまた、楽しんで頂ける企画を致しますので
ご参加お待ちしております(^皿^)ノ

フォトギャラリー

加藤ガイドより地図の基本を学ぶ参加者の皆さん。

メモリアルクロス前の駐車場に集合。 雨の為か、12~13台駐車できるスペースが貸切状態です。

小文字登山口から登ります。 疲れない足運びと歩行スピードを実践します。

コンパスを磁北線に合わせ、北を確認。 そして地図にある小さなピークを歩きながら確認していきます。

小文字山直下。 最大風速12mほどで、雨風が強い!

妙見山方面を望む。 幻想的な風景です☆

参加者の皆さんをくぎづけにした彼、スッポンタケです。

葉についている実を調べる。 植物に触れるのって楽しい♪

足立山山頂に到着! 皆さんの笑顔が眩しいです☆☆ 

過去のネパール滞在経験を生かした(?)北村特製のチャイ。

雨も上がり食後はゆっくりした時間に癒されます。

いざ下山。 雨の影響で、地面はとても滑りやすいぞ、気をつけてください!

加藤ガイドより、滑りやすい斜面の歩き方のコツをレクチャー。

433mピークの手前のピークで関門海峡を望む。

晴れ間もでてきたので、軽装になります。

下りでは、靴ヒモを結びなおしてくださいねー とアドバイス。

ここのポイント一押しです。 超大型のスクリーンのよう。

小文字山山頂 玄界灘を一望できる大展望です。 

皿倉山が見えてて、福知山は雲の中よねー。

小文字山より森のプロムナードを経由し下山しました。 皆さん、楽しく学べましたか?!

・実際に行かれる際は、現地の最新情報をご確認ください。
・ご自身の技術や体力に合った無理のない登山計画で山を楽しみましょう。

この記事を見た人は次の記事も見ています

アクセスランキング

近鉄あべのハルカス店 - 登山レポート

同難易度の登山レポート

  • スタートナビ
  • おとな女子登山部