ひとりでトコトコ山行脚 涌蓋山(大分県)編

このエントリーをはてなブックマークに追加
投稿者
渡部 嘉章
グランフロント大阪店 店舗詳細をみる
日程
2011年11月04日 (金)~
メンバー
福岡パルコ店 渡部
天候
晴れ後曇り
コースタイム
筋湯駐車場>10分>ひぜん湯登山口>40分>涌蓋越>25分>涌蓋山山頂>35分>ミソコブシ分岐>12分>ミソコブシ山>30分>一目山>10分>登山口>15分>筋湯駐車場
コース状況
ひぜん湯の登山口からは笹が多いため、雨具のズボン&スパッツは必携です。もうビショビショになっちゃいます。牧場エリアは牧柵内を歩いてミソコブシ山へ向かうポイントが少々分かりにくいかも知れません。それ以外は道も分かり易く、風景もいいです。一目山は向かうコースはなだらかで歩き易く。非常に気持ちがいいですよ。
難易度
Google Map

より大きな地図で 涌蓋山 を表示
  • スタートナビ
  • おとな女子登山部

感想コメント

今回は一目山までの縦走コースを歩きましたが、ひぜん湯の登山口からの登りは、下だけは雨具を着ていたほうが無難です。笹が生い茂り、ビショビショになってしまいました。涌蓋山自体は非常に登りやすいいい山です。一目山へ向かう道も小ピークを一つ登る以外は快適且つなだらかな登山道で気に入りました。一般道に出てからも紅葉が目を楽しませてくれて、とてもいい山行になりました。

フォトギャラリー

ひぜん湯登山口の紅葉は毎年綺麗です。

スタートからすぐに笹の中を進みます。朝露を甘く見てると靴の中までビショビショになってしまいます。

坂を登りきると牧場があります。真っ黒な牛さんがじっと見つめてきます。

一本だけ赤く色づいた木が分岐の目印。ここを右に折れて涌蓋越に向かいます。

途中、一瞬だけ林道と合流します。

涌蓋越です。ここからグイッと山頂目指して行きます。

一つ目のピークから山頂へ向かう道は綺麗なススキに囲まれた道を進みます。

山頂に到着。ちょっとうっすら雲がかかってきたものの、展望はバッチリでした。

一目山へ向かう途中のミソコブシ山から今までいた涌蓋山の全体が展望できます。

ゆったり歩いた縦走路の終点、一目山。ここへ登りが意外にキツイんです。でも展望は素晴らしいですよ。

下山した箇所にはススキ。本当にこの久住・涌蓋山周辺のススキの原は見事なんですよね~。

筋湯の駐車場に実っていた赤紫色の実は何の木の実だったのか。すごく綺麗な色でした。

・実際に行かれる際は、現地の最新情報をご確認ください。
・ご自身の技術や体力に合った無理のない登山計画で山を楽しみましょう。

この記事を見た人は次の記事も見ています

アクセスランキング

グランフロント大阪店 - 登山レポート

同難易度の登山レポート

  • スタートナビ
  • おとな女子登山部