屋久島ボルダリングフェス 2017

このエントリーをはてなブックマークに追加
投稿者
つじまい(おとな女子登山部)
なんば店 店舗詳細をみる
日程
2017年12月02日 (土)~2017年12月02日 (土)
メンバー
つじまい
GR NAMBA-B 石田智則
天候
コースタイム
駐車場より山エリア3分
海エリア5分
コース状況
瀬切エリア 大川の滝より永田方面へ県道を走ると、広い駐車場があり、駐車できる。
『屋久島ボルダー課題集』を参照のこと。
トイレは大川の滝を使用。
Google Map
  • 18AW NEWARRIVAL 新商品続々入荷中!
  • 好日山荘WebShopお買得商品

感想コメント

今回の屋久島旅のメイン(^^♪屋久島ボルダリングフェス!

半年前に屋久島に来たときに、縁あって屋久島フリークライミング協会の方からお誘いいただき、
ずっとずっと楽しみにしてました。
屋久島のボルダーは、屋久島内のクライマーの方々や小山田大さんが開拓をされ、
2年前からエリア公開にむけて準備されていたそうです。

7時に屋久島山荘ホテルに集合し、バスでイベント会場へ。
ワクワクしながら、何を登るかみんな盛り上がっていました。
開会式は、屋久島フリークライミング協会の方々の御挨拶。協賛各社のご紹介。
そして、海エリアで記念撮影。ドローンめっちゃ飛んでました。

お待ちかねの、ボルダリングへGO~
まずは、山エリアでアップしようということで、アップ岩へ。
10級、9級、7級の課題をみんなで登りました。

山エリアの中でも目立ちまくりの大岩、はいびすかす岩で、石田さんがハイビスカス初段にトライ。
この岩では他の強いクライマーさん方とセッションして楽しそうでした。
地元の一般の方々20名程が見学に来られたり、テレビ局や新聞社が撮影していたりと、とても賑やかでした。

その後、しゃっくり岩で、おすすめ×3のウェルカム屋久島5級に挑戦。
スラブでけっこう高いです。
何度目かのトライで、なんとか登れました\(^o^)/うれしかったです。
トポには「屋久島に来たらまずこの課題を登ろう」と書いてました。

宿泊先の「かもがわ」さんでゲットした登山弁当を食べて、次は海エリアへ。
この海エリアでは花崗岩としては珍しいルーフ課題があります。
小山田さんが初登した屋久島最難課題の『波の綾(5段-)』や
ロケーション抜群の『プラチナ(初段)』があり、めちゃめちゃかっこいい。

王様岩のルーフ課題や、玉座岩のハイボールに石田さんがトライ。
すぐ横では有名クライマーの方々が登っておられるので、あちこち見るのに忙しかったです

天気もよく岩日和で、とても刺激的な一日でした。

フォトギャラリー

海エリア

はじまります

ドローン飛んでます

アップ岩

はいびすかす岩、先生撮られてます

ハイビスカス初段

三角太郎岩

ウェルカム屋久島5級

ナイスビュー3級

お弁当食べて

海エリアへ

王様岩

玉座岩、6mのハイボール

バライカ1級

波の綾5段-

楽しかったです。

懇親会

地元の方々からあたたかいおもてなしをしていただきました。

はじめての屋久島とおっしゃっていたイボルブジャパン吉田さんと

この記事を見た人は次の記事も見ています

あなたへのおすすめ

おすすめアイテム
  • 18AW NEWARRIVAL 新商品続々入荷中!
  • 好日山荘WebShopお買得商品