西穂独標手前で…

なみへ~(おとな女子登山部)
2017年12月07日 (木)~2017年12月07日 (木)
友人1名
天候
新穂高ロープウェイ―70分-西穂山荘-30分―丸山-30分―独標手前-40分―西穂山荘-60分―新穂高ロープウェイ
コース状況
新穂高ロープウエィから山荘まではつぼあしでした(まだ竹竿みえます)
西穂山荘から丸山までは12本爪アイゼン 岩やハイマツなどが所々露出しています
独標の鎖はまだでていたそうです

最初の予定では1日目に西穂山荘に泊まり2日目西穂独標アタックをしようと思っていました。
独標の最後の上りは雪の状態では危険なこともあるので、
どうせならロープワークの練習もかねて行こうと考えていました。

前日の天気予報で、1日目の夜から天気が崩れる予報に変わったのであっけなくその予定は中止に。
あわせて、私の体調も赤い日になり(笑) 体がだるい~ さむい~・・・。
そんなんでもゆるくだったら行けると判断し、無理せず名物「西穂ラーメン」を目的に変更しました。

9時の始発のロープウェイにのり、トレースのしっかりついた山荘までの樹林帯を登ります。
まだわかんは必要なく、登山靴で快適に登れます。

山荘でアイゼンをつけてから丸山を目指します。あっという間だった!
森林限界を超えると、冷たい風が体に直撃してきます。
以前ここでは強風のせいで軽い凍傷になったことがあります。
今回は風はそれほど強くないですが、皮膚が露出しないようにしっかりガード。
手の指先がなかなか温まらず、息が切れるスピードにして体温をあげてみたりしながら進みます。

先行された方を追っていると、独標の鎖もまだでていそうだったので登れるなぁと思いました。
ヘルメットを置いてきたので、独標の見える眺めのいいところで写真を撮って山荘へ戻ります。

西穂山荘名物「西穂ラーメン」味噌と醤油、どちらもおいしく、スープまでごっくり行きました。
早めに下山し、初めてロープウェイの展望台へ立ち寄ります。
思った以上に最高の眺めで長居してしまいました♪♪
槍ヶ岳や、ジャンダルムも真っ白にきれいに見えました!
この展望台は観光の方も利用できます、北アルプスの雪景色を堪能するのにはおすすめです!

いい天気だ~

焼岳

味噌・醤油ラーメン

西穂山荘はクリスマスモード

展望台に初めて立ち寄りました

下から見える西穂山荘

途中まで登った山を眺める儀式

錫杖岳

記念撮影、隣の晩御飯風(知ってる?)

ロープウエイからの景色も楽しい