岩殿山で富士山ランチ

このエントリーをはてなブックマークに追加
投稿者
なみへ~(おとな女子登山部)
池袋西口店 店舗詳細をみる
日程
2018年01月04日 (木)~2018年01月04日 (木)
メンバー
鉄人1名
天候
快晴
コースタイム
岩殿山登山口ー50分ー山頂ー5分ー電波塔のある山頂ー30分ー登山口
コース状況
東側の登山道は通行止めです、無料駐車場は使用禁止なので駅前のコインパーキング使用
崩落個所の整備などを行っているので登山前に登山道の確認をしてください
難易度
Google Map
  • 好日山荘 2018 夏物ウェアクリアランスセール
  • 好日山荘WebShopお買得商品

感想コメント

雁ケ腹摺山へ行こうとしていましたが登山口手前で通行止めにあう。
冬は通行止めになる場所が多いそうです。

悩んでいる最中、ゲリラに襲われ、、、おそるべし腹スリ山だわーーーと思いながら
超特急で麓のコンビニへかけこむ。

あきらめて近くにあった岩殿山へ向かうもいろいろと通行止めにあう。
体調も、アレだったので、、、
一番短いコースでピストンとし「富士山を見ながらごはんを食べる」という目的だけはなんとか達成しました。
年始のトレラン予定はどこへやら~~~!

岩殿山に初めて行ったときは雨ざーざーだったので富士山見れなかったのですが、
今回改めて、岩殿山素晴らしい~~と思いました。

風もなく山ごはん日和、久しぶりにのんびり。。。したいのですが
とりあえずトイレが断水で不安だったので、ちゃちゃっと作って食べて下山しようとしたのですが
帰る途中地元の親切なおじさまがガイドしてくださいました。
真の山頂と池、岩殿山のいわれなどを教えていただき大変ありがたかったです。

山頂っぽい石碑のある場所は本当の山頂ではなく、電波塔のある場所が真の山頂だそうです。
その下には池が2つあって、1つは枯れてしまっていました。
水路が変わって別の場所から水が湧いているそうです。
通行止めがまだ続きそうですので、登山の予定の方は登山道情報と周辺情報をよく確認しましょう。

今年の始まりのドタバタハイキング、今年もなんだかおもしろいことがありそうな予感です。
とりあえず、無事何事もなく下山してトイレにダッシュ!!
なみへ~が走っているのをみかけたら、トイレに向かっていると判断してください。

フォトギャラリー

富士山がよく見える山です

駅前から橋を渡ると登れそうな岩がゴロゴロ

岩殿山全景

無料駐車場はとめられません

地元のサッカー部がんばれ

水はとまってますので。。。

岩と青

岩と青

崩落して通行止めがいろいろ

山頂ではなかった

とりあえず腹ごしらえ

絶景の東屋がありました

地元の方にお話をいただき

池がまだかれずにありました

ここが真の山頂

三つ峠のようなぎざぎざの岩

この記事を見た人は次の記事も見ています

あなたへのおすすめ

おすすめアイテム
  • 好日山荘 2018 夏物ウェアクリアランスセール
  • 好日山荘WebShopお買得商品