岡山県鏡野町 人気の「高清水トレイル」で紅葉満喫

このエントリーをはてなブックマークに追加
投稿者
西原 弘二
岡山駅前店 店舗詳細をみる
日程
2020年10月29日 (木)~2020年10月29日 (木)
メンバー
友人
天候
曇り
コースタイム
赤和瀬駐車場(70分)伯州山山頂(160分)人形峠駐車場
コース状況
赤和瀬駐車場からは伯州山山頂までは滑りやすかった
伯州山山頂から人形峠駐車場までは歩きやすい
難易度
Google Map
  • スタートナビ
  • おとな女子登山部

感想コメント

昨年整備された話題の「高清水トレイル」を歩いてきました。

昨年春に伯州山にイワウチワを見に行っていたのですが、その時はまだ高清水トレイルは完成しておらず
今回は紅葉が綺麗と聞いたので登ってきました。

ここは縦走が出来るのですが、問題はどう戻るか。
でも11月30日まで無料シャトルバスが人形峠駐車場と赤和瀬駐車場の間を送迎してくれるので、バスの時間の都合で、今回は赤和瀬駐車場に車をとめて、伯州山山頂から人形峠駐車場まで歩いてきました。

昨年、赤和瀬駐車場から伯州山までは登りましたが、その頃より整備されていて、丸太の階段が増えていました。ただ今回は雨の影響で、道がぬかるんでいて、歩きにくかったです。まだ整備の途中のようなので、完成すればもう少し歩きやすくなるかもしれません。

高清水トレイルは全体的には整備されていて歩きやすいのですが、ここだけは斜度もまあまああり、ぬかるみも多いので、ここを歩く場合は、溝が深くて滑りにくい登山靴をおすすめします。

伯州山から人形峠駐車場まではアップダウンはありますが、登山道は大変整備されていて歩きやすいです。
ただし、ウッドチップを敷き詰めた道は、場所によっては雪解けや水や大雨の影響でかなり流されていたり、道がえぐられている場所もあるので、ミドルカット以上の登山靴がおすすめです。
初心者や子供連れは人形峠駐車場から伯州山をピストンが良いかもしれません。

今回紅葉の時期ということもあり、平日にもかかわらずそれなりに登山者がいました。この様子だと、土日は駐車場が満車になったり、シャトルバスに乗れないこともあるかもしれないので、十分注意してください。

このトレイルのうれしいところは下山後に近くに奥津温泉があるところです。

是非、山と温泉の両方楽しんで下さいね。

フォトギャラリー

高清水トレイルの地図じゃ

今回は赤和瀬駐車場から出発

熊さんには注意じゃ

最初は歩きやすい道じゃが

登山道は整備中で滑りやすいところもまだあったぞ・ここは整備済みで歩き易かった

これが伯州山荘・なんとか山荘と似とるな・・

中は広くて綺麗じゃった

稜線に出た~

振り返ると

わっしょい!伯州山山頂に到着じゃヽ(^。^)ノ

さあここから人形峠駐車場に向けて出発

若干起伏があるのじゃが歩きやすいので頑張って

ステップは低め

きれいな縦走路

ここは紅葉がぼっけー綺麗かったぞ

彬を感じる落ち葉じゃのぉ

雪解け水や雨で敷き詰めていたウッドチップだけでなく土もえぐれていたのじゃが、端を歩けば大丈夫じゃ

人形峠駐車場に着いた~

この記事を見た人は次の記事も見ています

アクセスランキング

岡山駅前店 - 登山レポート

同難易度の登山レポート

  • スタートナビ
  • おとな女子登山部