三浦富士とみさきまぐろきっぷ

このエントリーをはてなブックマークに追加
投稿者
中澤 
ららぽーとTOKYO-BAY店 店舗詳細をみる
日程
2017年12月29日 (金)~2017年12月29日 (金)
メンバー
川崎ダイス店 葛谷
天候
コースタイム
京急長沢駅(60分)三浦富士(50分)武山(30分←バス)三崎港
コース状況
難易度
Google Map
  • スタートナビ
  • おとな女子登山部

感想コメント

2017年の終わりに年の瀬を感じに、まぐろで有名な神奈川県三崎港&三浦富士へ行ってきました。
この日はちょうどマグロ祭りということで三崎周辺は渋滞で人出も多かったのですが、たまにはすこし混んでいるところで人並みに年末を感じてみるのもいいものかと思い「みさきまぐろきっぷ」を使って旅してきました。
この切符は品川からの電車とバスの運賃、まぐろ食券、お土産か温泉などを選べる券がセットになったお得な切符です。これに三浦富士のハイキングをくっつけて忘年山行にしようという、もうあまり若くはない2人が考えそうないつものぐうたらコースです。葛谷さんにまぐろきっぷの存在を教えてもらい即座に食いついたのはわたしですが。

京急長沢駅で下車し1時間ほどで三浦富士に到着しますが、かんたんなコースのわりに景色がすばらしく、千葉の鋸山のような海の展望がすばらしい山でした。鋸山よりかんたんなので、ファミリー登山にもおすすめです。下山後のバスの時間がぎりぎりだったのでバス停まで舗装路(しかも下り坂)を20分ほど小走りで向かったときだけ汗をかきましたが、あとは散歩のような道です。この日は天気がよく海がきらきら光っていてあたたかく、日差しを浴びながら海が眺められる幸せな道です。

走ったのにバスが15分遅れて到着し(地元民いわく「いつも遅れている」らしい)、三崎港に到着したのは1時半頃。第一候補の店は人気店らしく激混み。どうしようかと思っていると、葛谷さんがすばやくネットで混雑状況を調べて入れそうな店を提案してくれたので、あまり悩まずまぐろが食べられました。さすが。
「魚音」というひとつ道を入ったところにあるお寿司屋さんみたいな店で希少部位入りのまぐろ丼を食べ、生ビールを飲み(ここ大事)、市場をかるくうろつき、おもいできっぷはミサキドーナツというかわいい店でかわいいトートバッグと交換しました。市場ではおもいできっぷ用の魚たちはほぼ品切れだったので諦め、たまには女子らしくかわいい絵柄のトートバッグなどを手に提げて帰ってみましたが、似合わな過ぎて母親のお土産にしました。
おもいできっぷは温泉やレンタサイクルなど、好きなことに使えるので何回来ても楽しめますね。西武線でも販売しているみたいなので、いろんなところから集合してもお得に使えます。家族や友人と旅行気分でハイキングするのにぴったりの切符なのでゆるハイをしたい方はぜひ。

フォトギャラリー

展望台から

みさきまぐろきっぷ3500円を品川で入手

京急長沢からスタート

けっこう道標あります

見逃したちいさな道標を激写

トトロトンネルをくぐるとまぐろ旅のはじまりです

南の空気を感じる樹木

途中ちょっと登ります

日差しがまぶしいぜ

山頂つきました

いい眺めです

自撮り棒を試してみる非若者たち

武山に向かいます

杖がご自由にのコーナー

ちょっと登って

杖戻してのコーナー

武山 ここから走る非若者たち

ビール飲んで手ブレしたまぐろ丼うまし

みさきドーナツでトートバックを貰い

南風コーヒーで海を眺めながらゆったり過ごしました

・実際に行かれる際は、現地の最新情報をご確認ください。
・ご自身の技術や体力に合った無理のない登山計画で山を楽しみましょう。

この記事を見た人は次の記事も見ています

アクセスランキング

ららぽーとTOKYO-BAY店 - 登山レポート

同難易度の登山レポート

  • スタートナビ
  • おとな女子登山部