福岡県 福智山 上野峡(あがのきょう) -焼き物と温泉の里より登るー 

このエントリーをはてなブックマークに追加
投稿者
北村 哲志
近鉄あべのハルカス店 店舗詳細をみる
日程
2011年11月08日 (火)~2011年11月08日 (火)
メンバー
熊本パルコ店 北村哲志
天候
曇り
コースタイム
赤池駐車場(15分)白糸の滝(80分)八丁辻(30分)福智山(15分)荒宿荘(50分)鷹取山(45分)赤池駐車場
コース状況
白糸の滝の直下の道 左から登ります。
なかなか急登が60~70分続き、落ち葉や濡れた土で少し滑りますが、
鎖場などの危険箇所はありません。

登山者も比較的多く道標もあるが、
道迷い防止のために地図、コンパスは持っていきましょう。
難易度
Google Map

より大きな地図で 上野峡~福智山 を表示
  • スタートナビ
  • おとな女子登山部

感想コメント

福岡県北東部では、人気トップクラスの福智山に行ってきました!

白糸の滝から福智山山頂のコースは、
登りが急だということですが、
前回、登山学校の加藤ガイドから学んだ疲れにくい歩き方を今回も実践しました。
(【11月5日 好日山荘登山学校 足立山 福岡県】を参照して下さい。)
効果てきめんで、ほとんど息も上がらず、筋肉疲労も感じませんでしたよ☆

福智山の山頂は、今日も風が強く(風速5~7m程度)、気温も11℃ほど。
(風速1mで体感温度は1℃下がると言われているので)
体感気温は約5℃!

下界は日中暑い日もありますが、山に入るとやはり冬が近づいているなーと感じます。
インナーダウンジャケットくらいの防寒着があるといいです。
防寒着なしで山頂で弁当を食べると、寒くて振るえてしまいますよ~~。

登山後には、上野でいくつかある温泉でほっこりしてください(*^皿^*)ノ

フォトギャラリー

上野峡(あがのきょう)のバス停前付近。 自販機、トイレなどあります。 駐車場の矢印が左に出ています。

本数は多くはないですが、平成筑豊鉄道の金田駅前や赤池駅前からバスが出ています。

無料の赤池町駐車場 約30台駐車可能。 周辺にはその他2ヶ所ほど駐車場がありますが、ここの駐車場が一般的に使われています。

上野登山口 赤池駐車場より徒歩10分くらい

白糸の滝 この日は水量もあり迫力がありました!

白糸の滝直下付近で左の登り道を行きます。 

細い道があって

少し色が変わっている

落ち葉が目立つ( ̄∀ ̄;) 

ここからまだまだ登ります ↑

八丁辻付近 ここからは、気分爽快 ススキ原です ♪

振り向けば鷹取山 見晴らしいいねー☆ 

福智山 山頂が近づいてきました!

山頂到着!! 900.3m 

山頂付近は、気温11℃・風速6m ということは、体感温度は5℃くらいですね。 やはり福智山の山頂はとっても寒い。

荒宿荘 立派な無人非難小屋です。 緊急時以外の宿泊は不可。 建物のヨコに清潔なバイオトイレがあります。(チップ100円)

荒宿荘ら徒歩1分 水場 『たぬき水』

荒宿荘から少し登りかえして鷹取山に向かいます →

鷹取山 山頂! ここも見晴らしがいいですねー☆

福智山と焼き物と温泉の里、上野(あがの)を堪能しました。

・実際に行かれる際は、現地の最新情報をご確認ください。
・ご自身の技術や体力に合った無理のない登山計画で山を楽しみましょう。

この記事を見た人は次の記事も見ています

アクセスランキング

近鉄あべのハルカス店 - 登山レポート

同難易度の登山レポート

  • スタートナビ
  • おとな女子登山部