大山の展望のよき山 剣山 (岡山 新見・鳥取)

2018年01月23日 (火)~2018年01月23日 (火)
岡山駅前店 古山さん 西原さん
天候
晴れ時々 曇り
剣山 登山口 10:30~  山頂 11:15~ 11:25 ~ 下山 11:50
コース状況
前日の雪でぎりぎりスノーシューで登れる積雪でした。
岡山の豪雪地帯なのでこの寒波でつもりそうです。

大山登山の帰り道、サクッと登れる雪山です。

朝、まったく登るつもりのない二人の先輩を、朝食時から「雪山さくっと、雪山さくっと」とつぶやき
さくっと雪山に登りたいをアピール(笑)
帰り道にある「剣山」の登山口に雪があったら登ろうとのことで、登山口に到着しました。
昨日で積もった雪がありました。(少し前よりかなり減ったもようです)
登山口でスノーシューを履き、スタートです。日差しもでてきました。
稜線にでると、展望最高です。山頂に到着。360℃の大展望です。大山の山頂のほうはガスっておりましたが、山頂も広く 展望最高の山でした。山頂の南には花見山のスキー場が見えます。
山頂で野点したいような気持のよさでした。
下りはあっとゆうまに、ソリをしても楽しそうです。

大山展望のよい、大山の帰りにサクッとスノーシューで登れる山でした。

総社市のおいしいおうどんを頂き 帰路につきました。備中といえば、水墨画の雪舟の出生地の横を通りました。あの山野図のもとは岡山の山。
神戸からなら夜中に行って車中泊で仮眠を撮ればなんとか日帰りでも登れそうなので、また是非いろいろ中国地方の山も登ってみたいと思います。

二日間お世話になりました、大先輩のお二人、本当にありがとうございました。