節分の白髪岳(兵庫県)

このエントリーをはてなブックマークに追加
投稿者
萩 彩加
姫路駅前店 店舗詳細をみる
日程
2018年02月03日 (土)~2018年02月03日 (土)
メンバー
姫路駅前店 萩 WEBSHOP 山本
天候
☁/☀
コースタイム
住山地区分岐(40分)~白髪岳登山口(50分)~白髪岳山頂(20分)~ワン谷への分岐(60分)~住山地区分岐
コース状況
北側斜面は雪が深いところで20cmほどでした。軽アイゼンが必要です。
山頂は風が通るので、休憩時は保温着を!
難易度
Google Map
  • スタートナビ
  • おとな女子登山部

感想コメント

毎年恒例の節分登山に、今年は篠山の白髪岳へ

篠山といってもそんなに奥ではないので、車道に雪はなく、駐車場までは無事にたどり着けます。

少し林道歩きをしてから、登山口へ。ここからは道幅の狭い登りが続きます。

途中に大きな岩が出てきます‼何年前かに来たときは、岩登りを楽しみましたが、今回は右手側に巻いて行きました。が、こっちもなかなかスリルがありました(笑)ロープもつけてくれていましたが。

これで尾根に出て来るので、山頂はすぐです。

雪が出てきましたが、このくらいならまだアイゼンは要らないかなー。

山頂についた頃には、少しずつ空も明るくなり、篠山市街を見下ろせました。

今年は南南東‼コンパスで方角チェックして、巻き寿司を頬張ります。無言では無かったけれども。。。

こうして、何かの行事と合わせて山行するのも楽しみです。

下山は山の裏側で、日も当たらないため、結構雪深く、アイゼンのをつけてからのスタート‼

私は6本爪、山本さんはチェーンアイゼンでした。ワン谷手前あたりで、雪はほぼなくなり、アイゼンをはずすと落ち葉が大量に刺さってなかなかとれません。

雪がなくなる手前で外せば、泥汚れも雪で落とせたのに、ちょっとめんどくさがるとこうなります。雪のところまで行って、アイゼンをこすりつけて、綺麗にしました。

下山後も駐車場付近の雪は溶けずに残っていました。

やはり、冬は冷え込みますから、保温着、ネックウォーマー、厚手手袋、帽子など、小さなアイテムも大活躍‼忘れずに持っていきましょう

フォトギャラリー

節分でした

駐車場

分岐。この横の駐車所は有料でした。

栗園ですね

ここは桜と紅葉が楽しめそうです。

登山口

道幅細い

雪が出て来ました

少し標高が上がってきました

あの岩をどうしようか

今日は右手に巻きます

岩を越えたらこんな景色

山頂です

南南東!

空が晴れてきました

下山前にチェーンアイゼン

北側は雪深い

はーずそっと

ゲイターで裾汚れ防止

ただいま

・実際に行かれる際は、現地の最新情報をご確認ください。
・ご自身の技術や体力に合った無理のない登山計画で山を楽しみましょう。

この記事を見た人は次の記事も見ています

アクセスランキング

姫路駅前店 - 登山レポート

同難易度の登山レポート

  • スタートナビ
  • おとな女子登山部