冬の風物詩・氷瀑を見に行こう♪

このエントリーをはてなブックマークに追加
投稿者
あやや(おとな女子登山部)
日程
2018年02月03日 (土)~2018年02月03日 (土)
メンバー
おとな女子登山部:荻野なずな部長
その他1名
天候
曇り
コースタイム
有馬温泉駅(10)炭屋道登山口(45)紅葉谷(60)百間滝・似位滝(130)有馬温泉駅
コース状況
・軽アイゼン・チェーンアイゼン必須です。
・アイスバーンや足場の悪い個所がありますので注意が必要です。
・紅葉谷の一部と七曲滝への道は2018/2/3現在通行止めです。
《お手洗い情報》
・有馬温泉駅(簡易・ペーパー有)
難易度
Google Map
  • スタートナビ
  • おとな女子登山部

感想コメント

久し振りに裏六甲の氷瀑に行って来ました。

ここ数年道が崩れてから、また暖冬の影響であまり氷瀑の状態が良くないと噂で聞いており、何となく行く機会を作れずにいました。

土日という事もあり、降り立った有馬温泉駅は沢山の人でいっぱいでした。
お喋りしながら進んでいましたら危うく分岐を見落しそうになりました。危ない危ない。

人が多いので迷いませんでしたが、平日に1人で行く場合はきちんとルートを理解していなければ迷いそうです。

軽アイゼンは、紅葉谷から装着。
好日山荘で購入した!と横でお話しされている登山客の方がおられ、内心で「ありがとうございます」と唱える。。

あれよあれよで着いた百間滝・似位滝の氷瀑はバキバキでかなり良い状態でした。
寒波も嫌なところばかりではありません。

じっくり写真を撮ってから、広い河原でプチティータイム。
友人が少し早いバレンタインとして美味しいチョコをプレゼントしてくれました。(ありがとう❤)
甘いもの苦手な部長ですが、ほろ苦ビターなチョコでしたのでどうやらお気に召したようです。
お家でしたらお酒を一緒でもいいですね。

帰りは初めに下ってきた登山道を登り返すところが一番しんどかったです。
もちろん今日のカロリー消費を台無しにする位食べ歩きをして帰途に着きました。

皆さんも冬の風物詩を見に是非お出掛け下さい。

■本日の服装
上:アクティブスキン ウール260ウェイト R2 休憩時はフリース ダウン
下:アクティブタイツ オールシーズン用パンツ

■気温 終始 0℃前後

フォトギャラリー

氷瀑と共に

久し振りでしゃべり過ぎ、あやうく分岐を見失う所でした

軽アイゼンを持ってレッツゴー!!

さすが裏六甲

落葉で滑らない様に・・・ドキドキ

さすが人気スポットです

どんどん進みます

う~ん、良い出来映えです

これぞ冬の風物詩

結構な危険個所です

はまったら最後・・・

アドベンチャーですね

「この紐危ない」と言うので・・・

見たら固定が不安定でした。ロープを信用し過ぎる事なかれ。

ゆるキャラっぽい雪だるま

どうやら美味しかったようです

ほっこりティータイム♪

帰りの登りヤダー

有馬温泉ならでは

最後はこれでもかという位食べ歩きしました

・実際に行かれる際は、現地の最新情報をご確認ください。
・ご自身の技術や体力に合った無理のない登山計画で山を楽しみましょう。

この記事を見た人は次の記事も見ています

アクセスランキング

同難易度の登山レポート

  • スタートナビ
  • おとな女子登山部