初京都の雪山竜ヶ岳(921M)残雪の愛宕山(京都)

2018年02月20日 (火)~2018年02月20日 (火)
天候
清滝バス亭 11:50~ 愛宕山登山口(表参道)12:05~ 愛宕神社 13:35~竜ヶ岳 山頂 14:25~ 分岐 15:15~月輪寺登山口16:15 ~バス停16:30

17.4KM
コース状況
表参道は 水尾わかれくらいから積雪

竜ヶ岳分岐から雪道、ほぼ積雪登山

月輪寺分岐から少し氷結しておりました。

今回は使用しませんでしたが、安全のため軽アイゼンは装備に

今回は「電車で行ける範囲の雪に会える山」
で愛宕山に行ってきました。先月の無雪から、少し積もり、少し解けて残雪は残ってるかなあと思いスタートです。竜ヶ岳まで行きたかったので、表参道を急ぎます。
お昼からスタートだったので、ほぼ下山の方ばかりでしたが、三歳くらいのちいさなお子様が父様と一緒に笑いながら登っていて、少し感動しました。(登れたのかなあ・・)
高低差900Mは完全にあるので、お子様には少々きつめですね。
先日の摩耶山よりは傾斜がゆるく感じました。

神社の階段もカチカチでなく、歩きやすかったです。ただ氷点下です。
下界は12度ですが、さすがに京都は冷えますね。
竜ヶ岳に急ぎます。いきなり雪上歩行。思った以上に積雪が残っていました。
分岐から尾根に乗りますが、小さなアップダウンあり、積雪もふかふかで楽しかったです。ペースよく走っていたので、思わず山頂を通り過ぎました(笑)
相変わらずのおっちょこちょいぶりです。すぐに気が付き戻りました。
山頂は展望よく、少し休憩を取りました。
下山は滑り降り、あっとゆうまでした。鳥も多く、鳴き声でシャッターを合わせるのですが、木々が高くて、なかなか撮れませんでした。

下りは月輪寺経由で、案外凍っていて、滑りながら下山しました。
チェーンアイゼンがあるとよい状態でした。
登山口に到着が16:15分。バスが16:32分です。清滝まで3KM(案外長いです)
ですが、走りました。一分前に到着し、汗びっしょりの下山でした。

思った以上の積雪と戯れることのできた、初めての京都の雪山登山になりました。

春節も近く、嵐山はものすごい人でしたが、山は静かです。
次回は縦走したいと思います。

竜ヶ岳山頂にて

京都市内

小さなお子様も登ります

分岐です

神社手前

神社到着です

積雪ありますね

落書き

竜ヶ岳 まで 走れそうです

アニマルトラック

気持ちのいい雪上歩きです

アップダウンあります

山頂です とおりすぎたけど・・・