初めて自分で歩いたよ!親子登山、初登山は近江富士 (滋賀県)432M

2018年03月27日 (火)~2018年03月27日 (火)
友人と4歳の息子さん
天候
三上山 裏参道 ~ 60分 ~山頂 ~ 50分 裏参道登山口 そこで一時間遊ぶ
コース状況
近江富士と呼ばれる、三上山は三つの登山道があります。
今回は最短で、少しだけ岩場のある、裏山道からのピストンで歩きました。

登りは、ほぼ、急登りは手をつなぐか、後ろ確保でフォローして
下り途中までは、スリングで簡易ハーネスをつけ、確保+手をつないで、いわばは前でフォローしながら、足の置く場所、三点指示もきちんと指示して下りました。

平坦地は自由に(笑)

お手洗いはないので、近くのコンビニエンスストアか神社でお参りの際すませておきましょう

天気よく、桜も満開に近い本日、一歳少しの時目指しましたが、泣いてしまい断念した
滋賀の「近江富士」に4歳の友人の息子さんが初登山デビューしました。そのお手伝い登山に行ってきました。

今回は山頂で、「ピザ」と「鍋」と「珈琲」のゆっくりランチをする!も含めての登山だったので
友人の息子様装備は「豚さんのぬいぐるみ、アンパンマンのボールとショベルとお水」
友人はみんなのお結びなんと9個、その他は自分で登りました。もしばててしまった場合用の簡易ハーネス、スリング、ガチャと短いロープは確保装備にいれ
下りだけ、簡易ハーネスで確保しました。

近江富士の表参道は短いながら、岩があり、小柄な子供さんには、リーチ的に難しいので
裏参道のピストンにしました。登りも下りも体力的にはへっちゃらでしたが
何故か「しだ」を怖がって、嫌いな草~~~で、しだに近づかない・・。
お母さんも初めてで、驚いてました。子供さんって複雑です。なんとかしだの恐怖をぬぐって、進んでいきます。岩よりしだが核心だったとゆう・・・。
小さいので、ハイカーさんに声かけられ、息子様、いきなり「豚ちゃんも一緒」とぬいぐるみさしだし,
ハイカーさんの(笑)をとってはりました。

急登りは、かなり頑張りました。岩場を抜けると、鳥居さんを抜けて、山頂に到着です。
平日ですが、ハイカーも多く、少し昼遅めで山頂もすいていて丁度良かったです。
お腹ぺこぺこだったので、友人のおいしお結びをつまみながら、
まずピザをフライパンで焼きます。最初火が強すぎて、焦げちゃいましたが、うまい!
ピザの横で、餃子も焼きながら、鍋。今回はポン酢一本担いできました(笑)
全部おいしくて、大満足です。三人分の鍋も二人であけちゃいました。
食後に 珈琲を挽いて、クッキーと一緒にまったりしました。
下りは、前に転んでしまう危険あるので、スリングで確保+手をつなぐか、岩で前でスポットしながら下ります。
岩に足を乗せない、三点指示小さい子供さんでも、何回も何回も教えると、自然にできるようになります。身軽なので、早い。ただ走って加速ついて、こけると大事故になるので、テンションの制御も必要です。
ばてたお客様を、確保しながら下る経験が子供ハイクにも生かされました。

この日のために、三回ほど、三上山は登りました。
保護者も初めて、お子様も初めての山はリスクマネジメントできにくく
ある程度、危険予測できる山がお子様ハイクには必要だなあと感じました。

下山して、一時間くらい、水場で遊んで、べちゃべちゃ、子供様はつくづく元気です。
桜も満開になり、下山後も楽しい一日でした。
友人とは、10年前にアメリカのロッキー山脈縦走で三週間テントを共にした仲間なので、家族的感覚があります。夕食もごちそうになって、癒された一日でした。
念願の親子登山デビューにご一緒させていただけ、とても楽しい時間でした。
次回はキャンプで遊びたいです。

初登山は三上山

おやま にのぼるが今朝朝一の言葉

登山口

ピザです

鍋です

甘酒です

展望きれいね~~って言ってます