好日山荘登山学校「那須茶臼岳」~嗚呼、朝日岳は遠かった…

2011年11月08日 (火)~2011年11月08日 (火)
天候
曇り・小雪→晴れ
那須ロープウェイ山頂駅(9:40)→茶臼岳山頂(11:30)→峰の茶屋跡避難小屋(12:40,休憩40分)→無限地獄(13:35)→牛ヶ首(13:45)→ロープウェイ山頂駅(14:45) 行動時間:約4時間半
コース状況
 活火山なので岩場、岩稜帯ばかりです。落石、浮き石にご注意ください!そのゆえ草木はほとんど生えておらず逃げる場所、隠れる場所はありません。唯一のオアシスは峰の茶屋跡避難小屋。また『風の通り道』!超強風の名所です。しかし道は整備されており歩きやすい。しかもロープウェイで簡単にアクセスできるので遠足のコースにもなっています。ただし、遠足で来られるのは暖かく風の弱い日のみ。この日は超強風で那須の洗礼を受けました。

より大きな地図で 111108好日山荘登山学校那須 を表示

好日山荘登山学校も当然うららかな日ばかりではありません。この日の気温は終始0℃前後。しかも超強風ゆえ体感温度はもっと低いでしょう。歩き始めは小雪も舞い、冬の到来がもうそこまで来ていることを感じさせました。時々身体を持っていかれそうな強風のなか皆さんマイペースを守り安全に登頂♪その後峰の茶屋跡避難小屋で休憩し、15時前にはロープウェイ乗り場まで戻ってこられました。とまあこう書くとかなりの悪天候のように聞こえるでしょうが、実は中盤からは視界も良好で、眼下の那須高原の紅葉がきれいに見えましたし、朝日岳の雄々しい姿も眼に焼き付けられたと思います。

こんなコンディション(超強風、小雪混じり)ははじめての方も多く、「一人では来られなかった」、「はじめての経験」といった声も聞かれ、“非日常”の体験を楽しんでいただけたようです♪

嗚呼、遠かった朝日岳…

強風ですが、加藤ガイドの地図読み、安全登山の解説をまず。

いよいよ出発ですが、小雪です。

まだまだ元気。

足場が悪くなり、加藤ガイドが注意を促します。

おお、晴れ間が出て下界が見えてきました。

もうちょっとで頂上です。がんばれー!

全員ハイテンションで頂上へ。

強風のなか、峰の茶屋跡避難小屋へ向います。

風を避け、加藤ガイドの話に耳を傾け…。

ううー、さぶーーっ!

もうすぐ休憩だ!

無限地獄…。

牛ヶ首。

今日のベストショット♪

終盤も元気に。

ううー、さぶーーっ2!

午前中より視界がよくなりました。

もう少しでゴールです。