福智山 虎尾桜を見に行く

このエントリーをはてなブックマークに追加
投稿者
飯田 真仁
イオンモール土浦店 店舗詳細をみる
日程
2018年04月04日 (水)~2018年04月04日 (水)
メンバー
単独
天候
曇り時々晴れ
コースタイム
無料駐車場(45分)虎尾桜(80分)福智山(45分)鷹取山(45分)無料駐車場
コース状況
危険箇所は特にありません。
福智山直下はコースが錯綜しているので注意してください。
難易度
Google Map
  • スタートナビ
  • おとな女子登山部

感想コメント

福智山にお花見に行ってきました。

上野峡の無料駐車場からスタート。まずは白糸の滝を目指します。
道標に従って舗装道路から登山道へ。整備された歩きやすい道です。幾つかの小滝を経て白糸の滝。しめ縄が張られ荘厳な雰囲気です。そばにお不動様がおわしたので安全祈願して進みます。
白糸の滝コースはなかなかの急登。滑りやすいところもありますが、ミツバツツジに癒されつつ慎重に登っていきます。分岐から「後でこれ登るのか…」というくらい降ると今回の本命、虎尾桜!樹齢600年のエドヒガンという種類だそうです。葉が出始めてていましたが立派な桜でした。虎尾桜を守っている地元の方々に頭が下がります。
ひいこら言って登山道に戻り、急登を登っていくと、ぽっかり空が開けます。山頂付近は草原状になっていて、気持ちの良い場所です。山頂からは尺岳方面や牛斬山方面の縦走路や石灰採取で平らになった香春岳一ノ岳が見渡せました。
のんびりした後は鷹取山を目指します。上野越へ300mばかり降りますが、整備されており歩きやすい道です。上野越から一登りで鷹取山。水仙がたくさん咲いており、圧倒されます。この山にはあの黒田節で有名な母里太兵衛友信が城主を務めたこともある鷹取城の遺構が残されています。さすがは山城、眼下の町が一望できました。
下山後、ほうじょう温泉ふじ湯の里で汗を流し、カツカレーでたんぱく質を補給。カツカレーは家カレーのどろっとした感じでヒレカツもどっさり。かなり好みのカレーでありました。
福岡市からも近く、おすすめの福智山でした。

フォトギャラリー

樹齢600年、虎尾桜。

沢沿いを登っていきます。

どーんと白糸の滝!

ちょっと見づらいですがミツバツツジ。今年は早いのだとか。

下って下って虎尾桜。葉っぱが出てきていましたがキレイでした。

じわじわ登っていきます。

ぽっかり草原に出ます。

福智山山頂到着!

香春岳方面。

上野越までの歩きやすい道。

花にも癒されます。

上野越。福智山ダム方面の道と合流します。

高取山のスイセン。一面に咲いていました。

城址の石垣。

ふもとの桜は散りはじめでした。

・実際に行かれる際は、現地の最新情報をご確認ください。
・ご自身の技術や体力に合った無理のない登山計画で山を楽しみましょう。

この記事を見た人は次の記事も見ています

アクセスランキング

イオンモール土浦店 - 登山レポート

同難易度の登山レポート

  • スタートナビ
  • おとな女子登山部