さくっと須磨浦公園(兵庫県)

このエントリーをはてなブックマークに追加
投稿者
萩 彩加
姫路駅前店 店舗詳細をみる
日程
2018年06月01日 (金)~2018年06月01日 (金)
メンバー
姫路駅前店 萩
天候
コースタイム
須磨浦公園駅50分鉄拐山40分須磨浦公園駅
コース状況
最初は階段ばかりでなかなかしんどいですが、海が見えてくると涼しくなってきます。
難易度
Google Map
  • スタートナビ
  • おとな女子登山部

感想コメント

最近山登りらしい山登りが出来ていなかったので、ふらっと須磨浦へ電車で向かい、2時間弱ですが久々の六甲山系登山です。

電車から眺める海の景色が、もう夏の様でした。

須磨浦公園からスタートするといつも思うのが六甲縦走のこと。
参加した事は無いのですが、いきなりこの階段・・・しかも大勢が一気に動くとなると大変だろうなと思います。

それにしても、暑い☀久々に低山登山をして、どんな服装で行けばいいのかを改めて実感。
メリノウールの半袖に化繊の長袖シャツを羽織っていましたが、すぐに長袖は脱ぎました。

鉢伏山は誰もいなくて静まり返っていましたが、旗振山まで行くと人がチラホラ。今日は天気も良くて淡路島まで綺麗に見えますね~

まだ折り返すには早かったので、鉄拐山まで行くことにしました。
ここからの道中は、高い木々の中を歩くので涼しくて気持ちいいです。
段差の大きな階段も、無理に大股にせず小股でのんびりと歩きます。

鉄拐山では10人ほどの登山グループが休憩中でした。ここからだと、神戸方面まで見えますね~。

今日はここまでのピストン。帰りは鉢伏山を通らずに外回りでロープウェーのところに出て来ました。
電車の時間もあり少々急ぎの下山となりましたが、久々の低山は気持ちよかったです。

対策としては、キャップをかぶっていたのに首元のネックゲイターを忘れたので、キャップとネックゲイターはセットにしてしまっておこうと思いました。

「持ってこタオル」がちょうど首からかけられる長さで、首元の日焼け防止にもなりました。
思ったより汗もかいていたので、これからの季節は暑さ対策も大切です!

フォトギャラリー

旗振山からの海

ロープウェーを右手にまっすぐ進む

ちょっと登れば海が見え始める

石段

石段

やっと展望台

磯釣り公園が見える

鉢伏山山頂

旗振山山頂

持ってこタオル大活躍

ここから木陰の涼しい道

右でも左でもお好きな方へ

鉄拐山から神戸方面

山頂

展望台から見上げる

好い天気

案内猫が先を急ぐ

須磨浦公園駅

・実際に行かれる際は、現地の最新情報をご確認ください。
・ご自身の技術や体力に合った無理のない登山計画で山を楽しみましょう。

この記事を見た人は次の記事も見ています

アクセスランキング

姫路駅前店 - 登山レポート

同難易度の登山レポート

  • スタートナビ
  • おとな女子登山部