丹沢三峰

このエントリーをはてなブックマークに追加
投稿者
吉田 精一
立川店 店舗詳細をみる
日程
2011年11月14日 (月)~2011年11月14日 (月)
メンバー
好日山荘 藤沢プラザ店 吉田精一
天候
曇り
コースタイム
塩水橋-(1:35)-堂平-(1:50)-丹沢山-(0:40)-太礼ノ頭-(0:50)-本間ノ頭-(1:30)-高畑山下分岐-(1:00)-青宇治橋-(0:15)-塩水橋  歩行時間 7時間40分
コース状況
塩水橋~丹沢山~松小屋ノ頭までは危険箇所無し (鎖場1箇所)
松小屋ノ頭~青宇治橋はクサリ場・崩落箇所有り
高畑山下分岐と青藤沢渡河点は道不明瞭
難易度
Google Map

より大きな地図で 丹沢三峰 を表示
  • スタートナビ
  • おとな女子登山部

感想コメント

塩水橋から丹沢山までは塩水林道・天王寺尾根の2ルートがあり、途中で合流します。(歩行時間に差なし)
丹沢山から先の三峰(みつみね)方面は展望がなく道も狭いので、昼食は広い丹沢山頂上でとるのがオススメ。ベンチがありゆっくりできます。
丹沢山から太礼ノ頭(たれいのかしら)までは緩い下りの尾根歩きですが、円山木ノ頭(えんざんぎのかしら)へは、直登の木の階段が長く心が折れそうになります。
地図上では、本間ノ頭で本間橋方面の分岐がありますが、実際は分岐点が不明瞭な為道なりに東へ進めば問題ありません。
松小屋ノ頭から先は道が一変し、ガレた道が続くので注意が必要です。高畑山下の分岐に青宇治橋への道標がありますが、落ち葉で道が不明瞭な為コンパスで要確認です。分岐から10分弱で次の道標を見付けられなければ道に迷っています。
しばらく道なりに下ると沢にあたり、沢沿いに登り道があります。この登り道を進んでしまうとルートから外れてしまいます。正しくは沢を渡河するのですが、沢沿いに少し下ると小さな木の橋があるのでここを通りましょう。渡河点から15分ほどで青宇治橋に出ます。青宇治橋から塩水橋へはシャドウを15分です。
※間違えて16MBのデジカメのSDカードを持っていってしまった為写真が5枚しかありません。すみません。

フォトギャラリー

塩水橋からスタート

紅葉の裏丹沢

堂平~丹沢山 クサリ場1箇所

丹沢山直下からの三峰

静かな三峰の稜線 ここでSDカードの記憶容量が限界に すみません。

・実際に行かれる際は、現地の最新情報をご確認ください。
・ご自身の技術や体力に合った無理のない登山計画で山を楽しみましょう。

この記事を見た人は次の記事も見ています

アクセスランキング

立川店 - 登山レポート

同難易度の登山レポート

  • スタートナビ
  • おとな女子登山部