【西丹沢】土沢三ノ沢

このエントリーをはてなブックマークに追加
投稿者
なみへ~(おとな女子登山部)
池袋西口店 店舗詳細をみる
日程
2018年06月29日 (金)~2018年06月29日 (金)
メンバー
経験者1名
天候
霧雨
コースタイム
明神峠→30分→入渓点→80分→堰堤→20分→林道→40分→三国峠
トポでは沢だけで3時間ほど、ほかの方のレポートではもっと時間がかかっていました。
水量などにもよりますので時間に余裕を持っておでかけください
今回はロープだしていません
コース状況
三国峠にとめて明神峠まで林道を歩くパターンが多いようです。
今回車とバイクだったので行き来することができ林道歩きをはぶきました。
明神峠には車を止めるスペースはありません。
難易度
Google Map
  • 好日山荘会員限定10%OFF決算感謝祭
  • 好日山荘WebShopお買得商品

感想コメント

今季初の沢!!行ってきました~!!
初めての丹沢の沢は西丹沢でヒルもいなくて快適に沢登りを楽しめます!!

この日の午後、関東は梅雨明け宣言をしました。
私たちが言った場所は霧雨、すぐ近くに青空があるのに・・・。
雨も多くないし天気予報も大丈夫そうだったのでそのまま入渓しました。

沢登りスタイルはファイントラックの出番ですねぇ~
水温は少しひやっとするぐらいです。
上半身はアクティブスキンとラピッドラッシュで、下半身は古いサポートタイツの下にアクティブスキンをはいて登ります。パンツはカミノハーフパンツで膝あてなどはなしです。

5~6時間はかかるだろうと思っていましたが、トポをみながらすすみましたが・・・
気づいたらあっという間に上り終えてしまい「ハイライト」を見逃すという。。。
悔しいので下降してやり直したかったのですが反対されしぶしぶ終了。
事前情報だとロープだしている人もいたのですが、、、
今回自分たちは使うことはありませんでした。
しかし、どんな簡単な沢でもロープは持参しましょう!
もしもの時はそのまま沢を下降することもあり、ロープが大活躍するのです。

三国峠には車が数台ほど駐車できるます。
今回三国峠にバイクと車で集合し、バイクを三国峠にとめてくるまで明神峠に行く。
一人は明神峠で待機し、車を三国峠へ置きバイクで明神峠に戻ってくる。
という裏技を使い三国峠ー明神峠の林道歩きをはぶきました。
明神峠に車をおくスペースがないので、バイクか自転車なら駐車できると思いこのスタイルにしました。

フォトギャラリー

今年の沢始めました!

ここから入山します

沢へ下り入渓!

丹沢の岩はこんな感じヒルはいません

苔と小滝でルンルン

霧雨ですが気にならない

お釜へは入らず右側をへつる

気持ち冷たい

カメラが曇ってしまいます

すいすいいけます

ここがハイライト?

気づいたら上部のナメ滝まできてしまった」

ここで終了

林道までの道は迷いやすいので注意

三国峠の駐車場まで

この記事を見た人は次の記事も見ています

あなたへのおすすめ

おすすめアイテム
  • 好日山荘会員限定10%OFF決算感謝祭
  • 好日山荘WebShopお買得商品