瑞牆ボルダー ニノ谷エリアなど

このエントリーをはてなブックマークに追加
投稿者
細内 勇輔
調布パルコ店 店舗詳細をみる
日程
2018年06月26日 (火)~2018年06月26日 (火)
メンバー
友人2名
天候
曇り
コースタイム
コース状況
梅雨のなか前日までハッキリしない天気予報でしたが、広い岩場、きっと登れるところもあるでしょう。ということで、行ってきました。ほとんどの時間ガスっていましたが、時折、晴れ間も覗き岩のコンディションは抜群に良かったです。
難易度
Google Map
  • スタートナビ
  • おとな女子登山部

感想コメント

昨年落とせなかった宿題を回収しに瑞牆ボルダーに行ってきました。
瑞牆ボルダーはたくさんのエリアがありますが、今回は2回目の『ニノ谷エリア』へ。

前回同様、やはり道に迷いました笑
遊歩道は意外に迷いやすいので、気をつけてください。

アプローチはみずがき自然公園駐車場から、迷わず歩けば20分ほどで着きます。

アップで登った課題、気になる課題、現地で出会ったクライマーおススメの課題、そして宿題になっていた課題は以下のとおり。

・大黒岩『森の生活』6級◎
・千里岩『百里眼』1級×
・倶利伽羅『カラクリ』初段×
・夜岩『夜を待ちながら』2級○?
・夜岩『スーパークーロワール』7級◎
・美しき日『日々の暮らし』1級×

◎・・・OS ○・・・RPまたはFL ×・・・登れず


結局、宿題だった『カラクリ』と『百里眼』はまたもや宿題となりました。。
精進します。
『夜を待ちながら』はカンテを使うと2級にしては易しく感じるので、登れたか怪しいです。
登りながら「ホントに2級もあるかなぁ」なんてことを思ってしまったので、無理やりなムーブで
マントルを返して自分を納得させようとしましたが、また触る機会があったらカンテなしにしてみようと思います。

このエリアはボルダーが点在しており、魅力的な課題が山ほどあるので、また近いうちに
行きたいと思います。

おススメは『森の生活』と『スーパークーロワール』。
優しい課題なのでみんなで登れることと、高さもそこそこあってスリルがあります。
中級者のアップ課題としてもとてもおススメなので、近くに行ったらぜひ触ってみてください。

フォトギャラリー

『森の生活』スタート

『森の生活』ガバポッケをつないでいきます

『森の生活』高いのを気にしてムーブが硬くならないように・・・

『森の生活』ここまで来たら怖さを乗り越えるだけ

『百里眼』スタート

『百里眼』・・・沈んで・・・

『百里眼』リップにパチンっ!止まるけど体が重いので何度も落ちました笑

『カラクリ』スタート。ここでけっこう力を吸われます

『カラクリ』ヒールがちゃんと効く靴を推奨します

『カラクリ』この辺でレストできます

『カラクリ』ここから核心。甘いスローパーの連続

『カラクリ』左手の左の角を取れれば落とせるのですが・・・いけませんでした。。

『夜を待ちながら』スタート。ちょっと悪い

『夜を待ちながら』右手のホールドの持ち方大事。触ればすぐにわかります。

『夜を待ちながら』左のカンテはよく持てすぎます

『スーパークーロワール』スタート

『スーパークーロワール』ステミングしながらヨジヨジ登っていきます

『スーパークーロワール』ここまでくれば後は勇気。それにしても我ながら大きいお尻。

気持ちのいい休日in森の中

大黒岩はこんなに大きくてパワーをもらえます。

・実際に行かれる際は、現地の最新情報をご確認ください。
・ご自身の技術や体力に合った無理のない登山計画で山を楽しみましょう。

この記事を見た人は次の記事も見ています

アクセスランキング

調布パルコ店 - 登山レポート

同難易度の登山レポート

  • スタートナビ
  • おとな女子登山部