TVQアナと行く立石山 【209M】(福岡県)

2018年07月14日 (土)~2018年07月14日 (土)
天候
立石山登山口(70分)立石山(3分)展望所(3分)山頂(50分)立石山登山口
コース状況
梅雨が明けてとにかく暑い!
9時集合、スタートでしたがすでに汗がだらだら出ます。
熱中症対策に水、冷えた飲み物、体を冷やす食べ物は大事です。
登山口が工事中ですが、看板がありますので分かります。
途中もリボンや道標を確認しながら進みます。
途中、岩が出てきます。滑りやすくザラザラしているところもありますので、
滑らないようにべた足で歩きましょう。
山頂から3分ほど行くと360度の大絶景です。ぜひ立ち寄って帰って下さい。
ぐるっと一周もできます。今回は景色を楽しみながら往路を戻りました。

TVQアナウンサー結城さんと立石山に挑戦!&ご案内させて頂きました。
梅雨が明け一気に暑くなりこんなに暑いとは…。という感じでした。
水、冷たい食べ物、塩飴など持って、日焼け対策に帽子、長袖、グローブをして出発です。
最初は、階段ですが、なかなかの上りです。そして、樹林帯なので木陰は涼しいです。
展望が良くなると日がサンサンと照りつけます。風が時折吹いて助かりました。
見下ろすと、青い海と遠くまで見えるきれいな景色、
直下の海ではオープンした海水浴場でたくさんの人が賑わっています。
高度を稼ぐと海で浮いている人たちが豆粒のように小さくなりました。
岩をゆっくりと登りきると山頂です。
山頂は、全体の景色は見れませんが、姫島や唐津方面が見えます。
ここで、カメラマンさんがドローン撮影。
★こちらは、7月27日(金) 「ふくおかサテライト」
(午後5時15分~50分)の5分間ほどの特集放送予定です。
是非ご覧ください。

2分ほど行くと360℃大パノラマの展望岩に着きます。ここから全体が見渡せておススメです。
山頂に戻って、冷たいコーヒーとキンキンに冷やした果物を食べてクールダウン。
身体も少し冷えて、来た道を戻りました。

立石山は、初心者でも登り応えのある岩山です。
この時期は、太陽が出てすぐのまだ涼しい時間の登山がおススメです。
虫よけも忘れずに持って行きましょう。

山頂でパチリ!

立石山の展望は人気があります。

登って行くにつれてだんだんと見えます。

向こうには糸島富士の可也山。

海水浴場も賑わっていますね。

芥屋の大門に遊覧船も出ています。ここもいつか行ってみたいです。

ドローン登場。7月27日(金) 「ふくおかサテライト」(午後5時15分~50分)の5分間ほどの特集放送予定です。

絶景。

山頂では姫島が見えます。

三角点とベンチ。

山頂でパチリ。サコッシュに塩飴などをしのばせています。

展望台からは360度の大パノラマ。

遠くまで見えます。

景色を楽しみながら往路を戻ります。

もうすぐ下山です。木陰は涼しい。

海の家、オープンしています。下山後海水浴もいいですね。