くじゅう 朝駆け 星生山(大分県)1762M

このエントリーをはてなブックマークに追加
投稿者
好日山荘スタッフ
日程
2018年07月28日 (土)~2018年07月28日 (土)
メンバー
天候
晴れ
コースタイム
牧ノ戸登山口(90分)扇ヶ鼻分岐(30分)星生山(90分)牧ノ戸登山口
コース状況
特に迷うところはありません。
霧が出ると、初めてのルートだと道迷いをする可能性がありますので、
必ず行った事のある所を行きましょう。
ヘッドランプも明るいものがおススメです。
日の出登山は、陽が出る前の真っ暗の道を歩きますので、
足元、進む先を確かめながら歩く事が必要です。
明かりに虫が寄ってきますので、虫よけスプレーも忘れずに。
日の出を待っている時、結構冷えます。風があると寒いです。
夏でも、ダウンジャケット、レインなどの防寒具、ツエルトなどを持って行きましょう。
難易度
Google Map
  • スタートナビ
  • おとな女子登山部

感想コメント

日中に登ると暑いから、陽の出ない明け方から出発。
この日、月食が見れるタイミングでしたが、
霧が…。少し見えましたが、霧の中に隠れてしまいました。
登っているとだんだん周りも霧に囲まれました。
山頂に着くころは晴れてくれることを期待しましたが、
霧の中に隠れて、日の出は拝めませんでした。
その後、だんだんと雲も取れていい天気になりました。
夏は、そんな日が多いようです。次は晴れる事を期待して行きたいと思います。

フォトギャラリー

月食を楽しみながら歩く。雲に隠れたり出たり。

だんだんと霧が出てきて、辺りは真っ白。

ガスの中の星生山。

白い。

少し明るいのですが、霧の中の日の出。

日のでは拝めませんでした。さあ、下ろう。

霧が晴れてきました。

西千里ヶ浜へ。緑がきれいです。

ガスも晴れてきました。

幻想的。

こちらも。

西千里ヶ浜へ下りました。

くじゅう分かれの避難小屋にあるトイレへ寄ります。

今日もいい天気になりました。

往路を戻りました。

・実際に行かれる際は、現地の最新情報をご確認ください。
・ご自身の技術や体力に合った無理のない登山計画で山を楽しみましょう。

この記事を見た人は次の記事も見ています

アクセスランキング

同難易度の登山レポート

  • スタートナビ
  • おとな女子登山部