大峰 神童子谷(釜滝まで)

このエントリーをはてなブックマークに追加
投稿者
好日山荘スタッフ
岸和田カンカンベイサイドモール店 店舗詳細をみる
日程
2018年08月09日 (木)~2018年08月09日 (木)
メンバー
天候
曇り
コースタイム
神童子林道終点<10>入渓ポイント<30>へっついさん<120>赤鍋滝<120>釜滝<60>入渓ポイント

※かなり遅めのコースタイムです
コース状況
時々小雨に降られ、寒い。
踏み跡あり
赤鍋滝は残置ピトンあり
泳ぎあり
難易度
Google Map
  • スタートナビ
  • おとな女子登山部

感想コメント

(神童子谷林道終点~入渓ポイント)
国道309号より、神童子谷線の林道を通行止めまで走ると駐車スペースがあります。林道を2、3分歩くと橋が出てくるので、橋の手前を右手に下って行きます。踏み跡を辿り、錆びた急な階段を降りると入渓ポイント。近いので楽ちんです。

(~赤鍋滝)
今回は釣りメインということで早速竿を出す。へっついさんまではすぐですが、その間でまさかの折竿。修理して先へ進む。へっついさんは、腰ほど浸かれば進めました。赤鍋滝までは、大岩が多く歩きやすいルートを考えながら進むような感じです。
赤鍋滝は左岸をトラバース気味に登ります。残置ピトンもあり、見た目以上に登りやすいです。ロープは出しました。

(~釜滝)
赤鍋滝からすぐ、2m程の滝が二段になっており、右岸から超えていきました。そこからは河原歩きのような渓相に。魚影も濃くなり、竿を振りながらしながらのんびり遡行。時間が時間だったため、今回はここで折り返しました。


大峰でも初心者向けの沢で人気の神童子谷へ初めて行ってきました。今回は釜滝まででしたが、危険は箇所は少なく、沢登り入門に適した気持ちの良い沢でした。
今回は、釣りがメイン。自分はボウズでしたが、平嶋氏は何度かアマゴを釣り上げいい型も上げていました。また来よう~

フォトギャラリー

へっついさん

赤鍋滝

赤鍋滝と二段滝の間はプール

スライダー!!

大峰ブルー、綺麗

平嶋氏、いい型

釜滝

赤鍋滝上部の二段滝

スライダーで帰る!!(危ない)

焚火で冷えた身体を温めて帰りました

・実際に行かれる際は、現地の最新情報をご確認ください。
・ご自身の技術や体力に合った無理のない登山計画で山を楽しみましょう。

この記事を見た人は次の記事も見ています

アクセスランキング

岸和田カンカンベイサイドモール店 - 登山レポート

同難易度の登山レポート

  • スタートナビ
  • おとな女子登山部