ピーカン立山ハイキング

中村 慧至
福井北四ツ居店 店舗詳細をみる
2018年08月18日 (土)~2018年08月18日 (土)
天候
室堂→一ノ越(1:00)→雄山山頂(1:00)ピストン
コース状況
若干の雪渓が出ていて、スリップ注意です。

奥さんと日帰りハイキングに出かけて参りました。
土曜日の立山を正直なめていました。
朝6:00に駐車場に着くと、もうケーブルに長蛇の列。

結局7:20のケーブルから上がりました。

風は穏やかでしたが、一ノ越から強風が吹きさらす可能性が高いので、シェルや防寒着はすぐ出せるポジションに。
しかし今回はまったく出番なしでした。

一ノ越山荘前は休憩の人でごった返してました。
休むスペースがまったくないわけではなかったので、適当に立ち休憩です。ここでエネルギー補給しておかないとわりかし後悔するかと思いますので、しっかり食べておきましょう。

で、むしゃむしゃとエナジーバーを食べていると、山行レポートで見覚えのある方が…。
おとな女子登山部のなみへ〜さん!思わず面識はないのに「なみへ〜さん!」と声をかけてしまいました。
驚かせてしまい、すみませんでした。
ガイドのまいまいさんは妻が面識があったので、ぎりぎり変な人にならずに済みました。…かね?
みなさんテント泊のデビュー戦だそうで、非常に楽しそうでした。いいな〜。

雄山の山頂直下では、売店があります。神社がやっているので、巫女さんや神職の方がいます。
頂上でお祓いをしてもらい、下山です。

基本的には登り優先の登山道ですが、登りと下り、バランスよく通過していかないとあっという間に山頂がパンクしてしまいますので、下りでも少し通してもらえるように声を出すのも大事なんだなと実感した山行でした。
周りをちゃんと見ながら行動する為にも、体力作りは大事ですね。自分の歩きだけでいっぱいいっぱいにならないよう、もっと精進せねば。

室堂です

チングルマのフサフサが癒されポイント

日差しが強いので日焼け止め必須です

チングルマ最終形態好き

みくりが池方面

山頂手前からカールを望む