初秋の笠ヶ岳~鷲羽岳縦走(北アルプス)

日下部 友哉
2018年09月11日 (火)~2018年09月13日 (木)
他1人
天候
9/11晴曇雨 9/12曇 9/13曇晴
■9/11 行動時間:8時間10分 マップ:赤ルート
新穂高温泉(65分)笠新道入口(235分)杓子平(85分)笠新道分岐(80分)笠ヶ岳山荘(15分)笠ヶ岳山頂(10分)笠ヶ岳山荘
■9/12 行動時間:7時間50分 マップ:青ルート
笠ヶ岳山荘(55分)笠新道分岐(40分)秩父平(65分)大ノマ乗越(25分)弓折乗越(55分)双六小屋(15分)巻道分岐(80分)三俣峠(40分)三俣山荘(55分)鷲羽岳(40分)三俣山荘
■9/13 行動時間:5時間30分 マップ:黄ルート
三俣山荘(40分)三俣峠(60分)巻道分岐(10分)双六小屋(50分)弓折乗越(20分)鏡平山荘(25分)シシウドヶ原(30分)秩父沢出合(25分)小池新道登山口(15分)わさび平小屋(10分)笠新道登山口(45分)新穂高温泉
コース状況
・笠新道 台風の影響により倒木複数あり。9/11笠ヶ岳山荘スタッフさんが処理していました。
・秩父平~大ノマ乗越 秩父平周辺は滑りやすい砂地、沢沿いルート。きついアップダウンが続く。
・三俣峠~三俣山荘 大きめの岩がゴロゴロしているので足を滑らせないよう注意。
・三俣山荘~鷲羽岳 ザレ場。登り下りともに石を落とさないように。

■気温 日中:約10~18℃/朝:約7~10℃
(曇りや雨でそんなに気温下がらず)
■アクセス マイカー
新穂高温泉登山者駐車場

今年も北アルプス縦走へ。
8月末~9月となかなか天気が安定しませんね。。。
今回は3日間しか歩けず、もうちょっと歩きたかったー!

新穂高温泉を起点に笠ヶ岳~鷲羽岳を歩いてきました。縦走というか周回というか。

■1日目
ずっと登りたかった笠ヶ岳へ。噂通り笠新道きつかったー!
倒木で登山道が塞がれていて通るのが大変な場所もあり、それを除いても標高差約2000mは身体に堪えました。杓子平からもなかなか長くつらい登りで、エネルギーが足りなかったのか体力が落ちているのか。。。バテバテでした。でも杓子平ではオコジョに出会い、稜線では雷鳥に出会えました♪

笠ヶ岳山荘テント場は平らで居心地よく、ロケーション最高です。山荘(トイレ)はちょっと遠いですが。でも思ったより良い山でした。西側から槍穂高連峰を眺めることって少ないのでとても新鮮で、相変わらずカッコイイ♪夜ごはんは担いできた焼肉とビール!そして夜には雨が降り出しました。

■2日目
笠ヶ岳から鷲羽岳へ。出発するまで雨で、しばらくしたら太陽が顔を出してくれました♪双六への稜線もなかなか良いなぁなんてテント場から眺めていましたが、笠ヶ岳から双六小屋へはアップダウンがきつかったです!

双六小屋越しの鷲羽岳は雲に隠れて見えず。。。天候があまり良くないので巻道ルートで三俣山荘へ。三俣峠に着く頃には鷲羽岳にかかるガスも取れてきて、鷲羽岳を眺めることが出来ました♪テントを設営して大好きな鷲羽岳へ。去年の裏銀座では暴風雨で登れなかったので、久々に登れて良かったです。でも山頂に着く頃にはガスガスに。。。抜群な展望はまた次回です。。。
この日は自炊せず三俣山荘で鹿のジビエシチューの夕食をいただきました。独特な味。夜中は降ったり止んだりの雨で、そこまで悪化せず助かりました。

■3日目
最終日は天候が良ければ三俣蓮華岳と双六岳にも立ち寄ろうと思ってましたが、ガスガスだったので巻道ルートで双六小屋へ戻りました。弓折乗越辺りから太陽が照ってきて、歩いていると夏のような暑さに!穂高は見えかけましたが槍までは雲が取れず。。。暑かったので鏡平山荘で定番のかき氷「宇治金時 練乳がけ」をいただきました。その後、太陽が隠れてしまい寒いくらいに(笑)あとは小池新道をひたすら下るのみ。やっぱりこのルートは人気で続々と登ってくる登山者にすれ違いました。わさび平小屋で冷えたトマトとキューリで栄養補給して、最後の林道へ。

★おすすめアイテム★防水グローブ
夜から朝にかけて雨が降ることが多く、テントの撤収がとても面倒でした。
この時期は朝の冷え込みでテントが結露することも多いので、防水グローブをして作業することで指先の冷えを防止できます。

★紅葉情報★
草紅葉、ナナカマドが色づき始めています。

笠ヶ岳~鷲羽岳縦走

笠新道に倒木が!

杓子平から一気に開けます。

笠ヶ岳までもう少し。

幕営して山頂へ!

一瞬晴れ間が!

槍穂高をバックに マイテント

2日目 夜からの雨があがり、太陽が!

秩父平 アップダウンがなかなかつらい。

部分的に紅葉してますね♪

巻道ルートで三俣山荘へ。

雲が取れて鷲羽岳が見えたー!

ザレ場の急登。

山頂に着いたがガスガスで展望が。。。

夕飯は小屋でジビエシチューをいただきました。

テントからの景色♪

3日目 夜もシトシト雨が降り、朝もガスガス。。。

晴れ間が!すぐまた雲の中に

痛いくらいの日差しが!

わさび平小屋でトマトとキューリ♪