飯豊連峰と新潟平野の展望台 二王子岳

このエントリーをはてなブックマークに追加
投稿者
渡辺 陽
新潟亀田店 店舗詳細をみる
日程
2018年09月18日 (火)~2018年09月18日 (火)
メンバー
単独
天候
☁/☀
コースタイム
二王子神社(70分)一王子神社(50分)独標(50分)油こぼし(40分)二王子岳(30分)油こぼし
(40分)独標(30分)一王子神社(50分)二王子神社
コース状況
全体的に登山道は階段状によく整備されています。
2合目と7合目先のお花畑の水場は使用可能です。
山頂は風が冷たくアウターが必須です。
紅葉はさすがにまだ早く来月になってからが良いと思います。
難易度
Google Map
  • スタートナビ
  • おとな女子登山部

感想コメント

来週予定している立山テント泊を前にどこかで足慣らしをしておかないといけないということで久し振りに二王子岳へ登ってきました。久しぶりの登山ということでバテないようにゆっくりと登りました。
ウェアはファイトラックのスキンメッシュ+ドラウトエアでちょっと汗ばむくらいでちょうど良かったです。コースタイムは登りで4時間となったいますが気候にも恵まれて3時間ちょっとで山頂到着。
残念ながら飯豊連峰は雲がかかっており大展望とはいきませんでしたが北股岳~朳差岳の稜線を眺める事が出来ました。山頂の風は冷たく、昼食中はアウターを着てないと寒かったです。
下山はトレーニング不足で膝にきてしまい、ペースダウン。はやり日頃から登っていないとダメだなと痛感しました。二王子岳は登山道が整備されており、山頂からの展望が良く、累積標高1200Mの日帰りコースとなるのでトレーニングにも最適でやはり人気の山だと思いました。当日も平日にも関わらず多くの方が登っており、5名程当店のお客様にもお会いしました!また機会をみて登りに来たいと思います。

フォトギャラリー

登山口の二王子神社

登る前のお守り!アミノバイタル ゼリー状で飲みやすいです

体が温まった頃に1合目。この先急登です

3合目にある一王子避難小屋

ブナ林には猿が一杯!登山道の丸太に座ってました!

5合目にある積雪量をはかる標柱

ダイモンジソウ

7合目油こぼしにある岩場

お花畑にある水場

ナナカマドの実が赤くなってました。紅葉は来月でしょうか

山頂にある避難小屋

山頂にある青春の鐘 飯豊の大パノラマに期待したのですが・・・

・実際に行かれる際は、現地の最新情報をご確認ください。
・ご自身の技術や体力に合った無理のない登山計画で山を楽しみましょう。

この記事を見た人は次の記事も見ています

アクセスランキング

新潟亀田店 - 登山レポート

同難易度の登山レポート

  • スタートナビ
  • おとな女子登山部