時差登山 花パトロールと稜線美を堪能する 駒の尾山~後山(兵庫県)

このエントリーをはてなブックマークに追加
投稿者
木德 尚代
グランフロント大阪店 店舗詳細をみる
日程
2021年05月19日 (水)~2021年05月19日 (水)
メンバー
天候
快晴
コースタイム
12:15 駒の尾山登山口 ~ 駒の尾山 13:15
 ~ 14:45 後山 ~大海里峠 ~ 舟木山登山口 17:05

総距離 12k 登り892M 下り 1017M    

◆適度な運動でリフレッシュして健康維持

◆快適で安心な山登りを好日山荘が応援します

◆感染対策をしっかりした山登りを心がけましょう
コース状況
整備された登山道ですが 雨あがりで少し滑りやすい

熊目撃多々あるルートですので熊鈴必須です。
難易度
Google Map GPSファイル
  • スタートナビ
  • おとな女子登山部

感想コメント

梅雨入りです天気図で晴れ間を求め、県北に行ってまいりました。

登山口に数台駐車スペースがあります。

お花の時期なので駐車スペースは混んでおりました。
皆の下山時間に登る時差登山です。
単独なのでGPS,熊鈴、ヘッドランプは二個もっております。
単独行の場合、数十回登っている山を選んでます。

ヤマシャクヤクが見ごろでもう心はみたされたのですが稜線に会いたくて登りました。
ヤマシャクヤク、準絶滅危惧種 上信越高原国立公園・中部山岳国立公園・南アルプス国立公園・秩父多摩甲斐国立公園・八ヶ岳中信高原国定公園 などでは自然公園指定植物となっております。
数日で花が咲き散ってします花なさと気品。貴婦人のようです。しかも沢沿いの悪い場所が好きな植物です。 今回も 沢二か所歩きました。どちらも標高高過ぎず、低すぎずの場所、四国で群生地に出会った事があり、自分の中の特別枠な花の一つです。


大海里峠ではガスっておりましたが、駒の尾山山頂では青空が見え先に進みます。
夏のように暑くなってきて、帽子を車に忘れたのを後悔いたしました。
まさに稜線美です。
登山は花が好きなので雨もいいなあとも思いますが、晴れると気持ちいいものです。
梅雨の間の晴れ間を楽しめました。

下山は少しルートを変えて舟木山登山口に下りました。
こちらは旧道ですね。初心者は下らないほうが賢明です。
登山口でクリンソウが迎えてくれました。


お花と稜線美を楽しめた素敵な山行でした。

フォトギャラリー

ヤマシャクヤク

苔の森

森 

あっけなく出会い

でも見とれる

ツクバネソウ

稜線

苔も美しい

快晴!

新緑

県境です

腫れているといいものです

シロバナスミレサイシン?調べます

ギンリョウソウ

シカさんに会いました

花に導かれ

クリンソウがお出迎え

この記事を見た人は次の記事も見ています

アクセスランキング

グランフロント大阪店 - 登山レポート

同難易度の登山レポート

  • スタートナビ
  • おとな女子登山部