兵庫100山 黒尾山 山ビル襲撃により撤退後の 砥峰高原散策リハビリ登山②

このエントリーをはてなブックマークに追加
投稿者
木德 尚代
グランフロント大阪店 店舗詳細をみる
日程
2018年09月25日 (火)~2018年09月25日 (火)
メンバー
友人
天候
晴れときどき曇り
コースタイム
第駐車場手前 登山口まで10分 登山口 ~ 滝めぐりコース ~ 撤退~ 登山口 80~100 分 (山ビル 駆除 時間含む) 砥峰高原散策 40分位 
コース状況
林道黒尾線から車は入れますが、途中ダート道です。
登山道は荒れていて、左俣はかなりの荒れ、中央稜は旧登り、滝コースもジャングル化、茨、ヤマビル地帯のため撤退しました。
砥峰高原のススキは見頃です、気温は涼しいを通り越し 寒いくらいでした。
難易度
Google Map
  • スタートナビ
  • おとな女子登山部

感想コメント

リハビリ登山第二弾

山先輩と県北のほうに行く予定ですが
天気予報を見て、少し南の山 「黒尾山」に変更しました。標高1000M有るので展望を期待して出発です。林道黒尾線を運転する先輩を見て、尊敬いたしました。かなりダートです。自信の無い方は行かぬが仏ですね。駐車場手前で駐車し出発。登山口でまず第一の滝。左俣はすでに滑ります。
中央稜、かなりの急登り・・。リハビリにはきついなあ... ゆるやかな滝コースを行ってみる事にしました。
おっと、最初から、ジャングル化しております。茨との戦い。かなりの苦戦です。緩やかじゃないですね。
「ヒル~~~~~~」の叫び。ヒル大嫌いな先輩がすぐに見つけました。(ここで帰るべきでした)
しばらくジャングルを進みやっと抜けたところで、足元がヒルだらけに気が付きます。靴にまとわりつくヒル。土から湧き出てくるヒル。
「撤退~~~」ヒル大嫌いな先輩は 瞬く間に下りて行きます。自分は虫は苦手ではないですが、早くは降られずゆっくり下山。下山も、茨が邪魔します。茨と格闘しながらの下山でした。
登山口でチェックすると、靴にうじゃうじゃついてます。自分は、足と首すじ二箇所やられてしまいました。かえってみるとプラス3箇所、闘いに敗れた感ですね。
こんなにヒルにあった事は無く、四国の山にはヤマビルはほとんどいないので、生まれて初めて関西山ビルの洗礼を受けました。車に乗る前にさらにヒルチェックして(まだまだついていました)下山しました。

道の駅にて昼食をとり、「砥峰高原」に移動してススキ散策。
先程のヒル地獄から、ススキの森天国に移動です。
ただ、寒い。涼しいより寒く感じました。季節はもう秋でした。
心癒され、月見団子でホテル前にて、またまたお茶をして帰路につきました。

秋雨の時期の県北のヒル山には近づかない方が無難です。時期を見て再トライしたいですね。

フォトギャラリー

アケボノソウ 満開

ダート道です

第一駐車場まで行ける車あるのか??

登山口

ガレガレ

ジャングルに入ります

ジャングルジャングル

おっといいですね

さらにジャングル

イバラ、イバラ、イバラ痛い

砥峰高原に移動

痛しです

ノルウエイの森です

ウメバチソウがかなり咲いておりました

道の駅は鳥取県のよう(兵庫です)

ご飯でホットして、さらにお茶とお菓子で一服

砥峰高原後 さらに月見団子で一服

道の駅は野菜格安、スダチも格安でした。

・実際に行かれる際は、現地の最新情報をご確認ください。
・ご自身の技術や体力に合った無理のない登山計画で山を楽しみましょう。

この記事を見た人は次の記事も見ています

アクセスランキング

グランフロント大阪店 - 登山レポート

同難易度の登山レポート

  • スタートナビ
  • おとな女子登山部