六甲全山縦走(兵庫県)

2011年11月13日 (日)~2011年11月13日 (日)
天候
須磨浦公園6:00 市ケ原13:00 掬星台14:40 六甲最高峰17:30 宝塚20:00
コース状況
6:00スタートであれば午前中ヘッドランプがなくても歩けます。17:30には暗くなりますのでヘッドランプをご準備ください。六甲最高峰~塩尾寺までは所々滑りやすいのでご注意ください。
全般的によく整備されており歩きやすいです。

より大きな地図で 六甲全山縦走 を表示

眠~~い!!と言いながら朝5時に須磨浦公園につきましたが、スタート地点から車道までの長蛇の列により結局6:00スタートとなりました。
栂尾山へのぼる石階段で渋滞に巻き込まれ須磨アルプスを抜けるまでは歩いては止まっての繰り返しになります。(この間水分・エネルギー補給は歩きながらすることでタイムロスを減らしましょう)
神戸電鉄鵯越駅からはダブルストックを使用!!前半部分の難所と言われる菊水山と鍋蓋山に備えます★
無事越えると僕的に一番の難所、市ヶ原~摩耶山への登りです!!菊水・鍋蓋の疲れがここででてきます。(掬星台にある自動販売機のペットボトルは売り切れになっていたので注意してください)
掬星台から六甲山頂までは目立った渋滞もなく自分のペースで歩けました☆
六甲山頂~宝塚までは多少の渋滞がありましたがラストスパート!!黙々と歩きます。(ヘッドランプの照度が低い方はある程度の団体で歩かれる事をオススメします)
無事宝塚にゴールできました☆

主な持ち物
ポカリスエット1.5ℓ 水0.5ℓ  おにぎり2つ VESPAPRO(スポーツサプリメント)2つ
ダブルストック(膝が不安の方は是非!) ハンドフリーハイドレーション(水分補給がザックを下さず楽々です) ヘッドランプ 手袋 帽子など

今回六甲全山縦走をサポートしていただいた方々、本当にありがとうございました!!