晩秋の六甲山ハイキング 芦屋~有馬温泉

このエントリーをはてなブックマークに追加
投稿者
外村 茉里子
横浜西口店 店舗詳細をみる
日程
2011年11月18日 (金)~
メンバー
枚方店 豊島・町田店 外村
天候
曇り
コースタイム
阪急芦屋川~(0:20)~滝の茶屋~(0:40)~風吹岩~(0:50)~雨ヶ峠~(1:00)~一軒茶屋~(0:05)~六甲山山頂~(1:10)~有馬
コース状況
登ったり下ったりという起伏のある道でしたが、迷うことも少なく、さくさくと歩けました。
芦屋ロックガーデンは登りはじめに一気にあがる感じで、手をうまく使いながら登ると良いと思います。
また、山頂を超えてから有馬側は一気に下るので、足元に気を付けながら慎重に行くことをオススメします。
難易度
Google Map

より大きな地図で rkkousan を表示
  • スタートナビ
  • おとな女子登山部

感想コメント

初の六甲山でしたが、関東の高尾山や丹沢、中央線沿線の山々に良く似た道で歩きやすかったです。
登り始めてから一気に標高が上がるのですが、途中途中のポイントから見える神戸の街と海は絶景でした!

さまざまなルートが入り組んでいるため、目印を確認しつつ分岐では慎重に道を選び、歩きます。
そして、やっぱり『イノシシ注意』の看板が多い多い!!
今回は運良く(?)遭遇しませんでしたが、被害は多いそうです。

残念ながら頂上付近ではお天気が崩れかけたため、せっかくの景色も霧の中という残念な状態でした。
また、機会をつくり別のルートからの絶景を狙いに行きたいと思います。

帰りは有馬温泉で釜飯を食べ、温泉に入り、そこからバスで大阪梅田まで出て、大阪城へ♪
一日でこんなに予定ぎっしりで満喫できるのもこの地域の特徴ではないかと思います。

フォトギャラリー

六甲山

芦屋川駅出発

ロックガーデン入口

一般コースを行きます

標高が一気に上がる!!

山で出会ったにゃんこ

風吹岩

横池

雨ヶ峠

ここで休憩★

静かな山道

あと少し!

ピーク♪

有馬温泉に下りてきました

温泉街!

釜飯~♪

締めは大阪城!!!

・実際に行かれる際は、現地の最新情報をご確認ください。
・ご自身の技術や体力に合った無理のない登山計画で山を楽しみましょう。

この記事を見た人は次の記事も見ています

アクセスランキング

横浜西口店 - 登山レポート

同難易度の登山レポート

  • スタートナビ
  • おとな女子登山部