昭文社の地図にかかれてない・周助山&登戸

このエントリーをはてなブックマークに追加
投稿者
なみへ~(おとな女子登山部)
日程
2018年10月06日 (土)~2018年10月06日 (土)
メンバー
なみへ~
天候
晴れ
コースタイム
原市場中学校バス停-60分-周助山-10分-登戸-50分-原市場中学校バス停
コース状況
周助山登山口から周助山山頂まで台風のせいか道が荒れて不明瞭
下山で周助山を使う際はストックなどがあると便利です。
いのししや鹿などの足跡あり、夏には熊の出没もあったようですのでお気をつけください。
トイレは簡易トイレをお持ちください。
難易度
Google Map
  • スタートナビ
  • おとな女子登山部

感想コメント

トレランの練習に行こうと思ったのですが、暑い。
山道も荒れていたので、仕方がないので歩くことにした。
あーー、今回も走らない、いい言い訳ができてよかったと思いながらすすむ。

今回選んだのは、飯能からバスで10分ほど昭文社の地図にはルートがない山「周助山周辺」
名栗湖のほうまでぬける道もあるが、気が乗らないので登戸まででピストン予定で歩く。
先日の台風のせいか、踏み跡が見えないぐらい草木が散乱し、最初に間違える。
ルートを確認し、尾根にむかい進む。倒木を何回もまたいだ。
大きくルートが変わる場所に親切に看板があるので見失わないようにした。
大きな物音が時々するとおもったら、大きな鹿が歩きながら木を揺らす音だった。
このあたりは大きな鹿、サル、イノシシが」よくです。あと夏は熊の目撃情報もあったりします。
熊すずをつけたり、人の気配をさせたりしながらすすみましょう。
私は大きな声で、人生の愚痴を叫びながら歩いたら、、、
なぜでしょう、不思議と誰にもあいません。大きな鹿も逃げました。

昭文社の地図にないですが、地形図とコンパス事前に情報収集すればOK
親切な看板もあり、一部踏み跡はあります。

しっかりみていないと見落とす場所もあります、道が不安定なところもあります。
バリエーションルートにいく装備で行きましょう!!
飯能はまだ、秋になりきれていないと感じました。

フォトギャラリー

里山風景

昭文社と吉備の地図

民家の横です

早速倒木。山頂まで連続

乾いていたらどうだろう

ケルンだ!!

絶妙なバランス1

絶妙2

尾根でた

かみきりむし?に威嚇された

眺望はやはりない

大きい鹿いました

謎のテープ、分岐の先に進んだが危険を感じもどる

のぼっと

木の枝でクモの巣を払いながらすすむ

行きには気づかなかった

この青テープはヒントだ

入間川増水

・実際に行かれる際は、現地の最新情報をご確認ください。
・ご自身の技術や体力に合った無理のない登山計画で山を楽しみましょう。

この記事を見た人は次の記事も見ています

アクセスランキング

同難易度の登山レポート

  • スタートナビ
  • おとな女子登山部