谷川岳「馬蹄型縦走」1Day

このエントリーをはてなブックマークに追加
投稿者
なみへ~(おとな女子登山部)
日程
2018年10月10日 (水)~2018年10月10日 (水)
メンバー
アドベンチャーレーサー キラリン
池袋西口店 赤羽
なみへ~
天候
霧時々晴れ、強風
コースタイム
白毛門駐車場- 110分-白毛門山頂-35分-笠ヶ岳-60分-朝日岳-60分-清水峠-40分-蓮ヒュッテ-50分-武能岳-70分-茂倉岳-55分-オキの耳-55分-厳剛新道出合-60分-西黒尾根登山口-13分-白毛門駐車場  
小走りタイムです
コース状況
白毛門駐車場はトイレなどはありませんのでご注意
白毛門までは樹林帯の登り、その先はぬかるみなどが多い。
蓬ヒュッテは冬季は避難小屋になります。https://www.e-yuzawa.gr.jp/travel/yamagoya.html
一ノ倉岳~西黒尾根の下降は滑落注意。血痕がありました。
難易度
Google Map
  • スタートナビ
  • おとな女子登山部

感想コメント

どっか、がっつり山歩きしませんかねぇ~
と、馬蹄型縦走を提案してきた赤羽氏。
いいねぇ、それいきたかったーーー。
即決定して計画、たまたま遊びにきたキラリンは水上方面在住なので
今度馬蹄いくよーーーと話したら、便乗決定!!

出発までの綿密な打ち合わせはなく、赤羽氏はファストハイクの気分
私はキラリンと赤羽氏ともかなりの身長差があるので、走る羽目になる覚悟で準備
そして当日現れたキラリンの装備をみて、、、ガチだった、、、。(笑)

序盤は赤羽氏リードガチのやまやさんですので、登りは強いのでハイペースです。
最初からへなちょこのなみへ~ははぁはぁいいながらついていくのに必死。
晴れ女パワーをだせといわれるが、ついていくのがやっとなので、、、パワーの余りがないです。
夜明けとともになだらかな草紅葉のトレイルへ・・テンションあがって晴れ間がでてきます!
このコース3回目?だったキラリンですが、初めて景色をみたと大興奮シャッター何回きってましたかね??まぁよかった。

清水峠の建物までなんとか頑張ってたどり着いて小休止します。
赤羽氏は、このあたりで結構疲れがではじめたとのこと。
キラリンはいつもの30%ぐらいしか本領発揮していないそうですが、読図しながらリードします。
100mぐらい先を歩くキラリン、たまに言葉を交わしては見えなくなります。
武能岳の600mくらいの登りがなんだかとても長く感じました。
ようやく見慣れたオキノ耳についたときはガスガスでしたが、あとは下るだけ~とテンションがあがります。
下りは西黒尾根を選びましたが、そういえば雪の谷川岳しかしらなかったなみへ~
西黒尾根ってこんなに岩々しかったんだですね。。。
西黒尾尾根の下りって、、なんだかいやな岩場でした。
緊張しながら、懐かしい鉄塔をみたときはようやく終わりが見えたとホットします。

秋の谷川岳の紅葉はやはり噂通りきれいでした!
でも雪景色の谷川も大好きなので、またきてしまいそうです!

フォトギャラリー

清水峠

へっでんつけてスタート後の夜明け

ガスの中をいく

クラック充電スポットはかなりきくらしい

紅葉のレイヤリング

黄金色

珍しくノリノリでポーズ

武能岳までの登りが長かった

振りかえると

一ノ倉岳より

一ノ倉岳

これが正しい覗きかた

チームハイハウエスト

西黒尾根

鎖にしっかりたよりまーす

ゴール!このあと林道3キロ

・実際に行かれる際は、現地の最新情報をご確認ください。
・ご自身の技術や体力に合った無理のない登山計画で山を楽しみましょう。

この記事を見た人は次の記事も見ています

アクセスランキング

同難易度の登山レポート

  • スタートナビ
  • おとな女子登山部