「ブッシュマン」 大台ケ原 蒸篭嵓(せいろぐら)

このエントリーをはてなブックマークに追加
投稿者
つじまい(おとな女子登山部)
なんば店 店舗詳細をみる
日程
2018年11月18日 (日)~2018年11月18日 (日)
メンバー
つじまい
他1名
天候
晴れ
コースタイム
大台ケ原駐車場→(40)→大蛇嵓分岐→(15)→取付き→(240)→終了点→(60)→日出ヶ岳→(30)→大台ケ原駐車場
コース状況
大蛇嵓とシオカラ谷分岐の踏み跡から谷を下るが、
柵を越えることになるため、登山者の目に入らない様注意が必要。
分岐から取付きまでは、ガレの下りで道は悪いが、15分程で到着。
アプローチとしては、かなり楽な方だと思います。
取付きは、残置スリングあり分かり良い。
Google Map
  • 好日山荘WebShop
  • 好日山荘WebShopお買得商品

感想コメント

大台ケ原「ブッシュマン」は、大蛇嵓から左手に見える蒸篭嵓という岩で、
140m、6Pと短くクライミング初心者におすすめマルチピッチルート。
ゲレンデで5.9が登れる方はぜひトライして、とのこと(初登の方のブログより)
最近クライミングも(自分なりに)がんばっているので、マルチ初リードに挑戦しました!

パートナーともに、このルートは初めてで、アプローチを心配していましたが、
あっという間に取り付き点に到着。

1,3,5Pはパートナーのリード、2,4,6Pは私のリードです。
核心の5Pだけ5.10Cで、その他は5.9。

1Pは、苔っぽく湿っており、こわいですが、思ったより滑らずとてもやさしかったです。

2Pは、私のリードの番。名前のとおりブッシュだらけ。
一カ所、立ち木にランナーを取りました。いい位置だねと、褒めてもらえました。
20mなので、あっという間に終わりました。やさしかったです。

3P目でやっと、日が差してきてあたたかくなりました。
大蛇嵓方面からこちらを眺めている声が聞こえてきます。
上部の凹角部は、ステミングを効かせて登ります。楽しいです。

4Pは、登り始めてすぐ、迷子になりました。
左手にトラバースする方向にピンがあるのですが、明らかに悪そう。
よく見ると、少し右手に入って直登するラインを見つけました。
前者の方は、ブッシュマン2という派生ルートで5.11台の難しいルートでした。
間違えなくてよかったです。
迷子になった以外は、最後の3手にドキドキしました。

核心の5P。いきなりのハング越えですが、パートナーは長身なので、苦労しなかったみたいです。
ルート図には女性は5.10C、長身だと5.10a、A0は5.9と書いてありました。
私は、今回A0しないと決めていたので、がんばってフリーで抜けました。
パワーを使う感じがボルダーっぽくて、楽しかったです。
その後のスラブもとてもおもしろいです。

6Pは、見るからに手も足もありそうでやさしそうに見えたのですが、そうでもなかったです。
登りきると、立ち木からお助け紐がたらしてありました。

8時過ぎに登りはじめて午前中には終了しました。
短いルートですが、全ピッチオンサイトできたので、充実感いっぱい(*^_^*)
お天気もよく最高のクライミング日和でした!

フォトギャラリー

岩とブッシュとつじまい

大蛇嵓で偵察

見た目は難しそうだが・・

踏み跡に入る

取付き

1Pはコケ・・

(たぶん)3P

4Pリードです楽しい(*^_^*)

ピンは、とても安心館があります

ブッシュの向こうでビレイ中

合格いただきました

おやつ中

核心のハング

最終ピッチ

おニューのザック、かっこよくてお気に入りです

登ったあとはハイキング

この記事を見た人は次の記事も見ています

あなたへのおすすめ

おすすめアイテム
  • 好日山荘WebShop
  • 好日山荘WebShopお買得商品