リハビリ登山⑫ 尻もち危険な山 中蒜山 (1122M) 岡山県

2018年11月26日 (月)~2018年11月26日 (月)
友人4名
天候
塩釜冷和泉登口9:30~ 9合目 11:30~山頂12:00 休憩 ~ 下山口 2:00
蒜山塩釜養魚センター~温泉 (蒜山高原温泉 快湯館)
コース状況
登山道は 三合目まで 自然道です。二合目あたりは鞍部に下り濡れて岩ごろごろです。
三合から急登りのはじまり。

稜線はどろどろなので 、スパッツ必須です。

蒜山塩釜養魚センターは1000円でえさ付きで釣りが楽しめます。400Gまでは無料。それ以上釣ると追加料金を取られますので火鉢 1000円で貸し出しOKです。(火鉢を借りると内臓処理無料、持ち帰りだけだと300円)

ビール350円 お結び3個 300円

四国の仲間と、久しぶりの山行になりました。
場所は最後まで決まらず、ぎりぎりになって、「登山して釣りをしよう」とのことになり
登山口にキャンプ場と、釣り堀のある「中蒜山」に決定しました。

自分にとっては
豪雪の中蒜山以来の中蒜山です。車にストックを忘れてしまい、滑らないようにきを付けながら登ります。
紅葉もすこし残っていて、景観も楽しめます。
が、しかし、三合から急登りのはじまりです。
直登りなので、ひさびさだと、きついですね。楽しい仲間なので、始終笑いながらの登山だったので
救われました。
途中は、鳥が集まってくるポイントもありました。
ヤマガラ、ゴジュウカラはカメラに収める事ができました。

標高もあがり、チシマザサの群生に覆われた頃、山頂稜線が見えます。
稜線はどろどろ、ぐちゃぐちゃです。が、展望はよく救われます。
山頂で休憩します。(非難小屋は一杯でした)

下山が要注意です。滑りやすい、傾斜を丁寧に下ります。
小さな子供たちが登ってきました。20人の団体で、小さな子は5歳でした。
友人のフルサイズのカメラを見て、僕カメラマンになるの宣言する子、純粋で心洗われるものがありました。尻もち危険箇所多々ありですが、一歩一歩丁寧に、足を置き、下山しました。
無事下山して、釣り堀に移動です。
釣りすぎると追加料金になるので、より良い魚を釣ろうとしますが、全てレインボートラウドでした。
釣りたてを頂けるので、内臓処理をして頂き、七里で焼きます。絶品でした。

久々の仲間の始終笑いながらの登山でした。
楽しい一日をありがとうございます。
次回は来年ですね。

稜線より 大展望

蒜山大根80円

気持ちよき道

ここは開けてますが・・・

鞍部に下ります

急、急登り

休憩はヨガのポーズ

チシマザサ 植生が変わりました

コガラ

稜線、展望よし!

もう少しです

山頂にて、スタッフさんから誕生日に頂いたクマケーキで一服

名残惜しいですが下山です

下蒜山

急下り 戦いが始まります

最後の紅葉

無事下山です。釣り!

焼きたてうまし!

うまそう!火鉢貸してくれます!

帰りは岡山により、岡山の山友達とお別れ会