平成最後の牡蠣登山

このエントリーをはてなブックマークに追加
投稿者
あやや(おとな女子登山部)
日程
2018年12月12日 (水)~2018年12月12日 (水)
メンバー
グランフロント大阪店:鷲尾・山崎
天候
晴れ
コースタイム
登山口(5)1合目(20)5合目(10)鉄塔(20)雄鷹台山(30)登山口
コース状況
・非常に整備されており、問題なしです。
・JR播州赤穂駅北口から約500mの位置に登降口があり、駐車スペース(7台程度)有。
・コース途中と山頂に東屋があります。
・お手洗いは山行途中にはありません。
難易度
Google Map
  • スタートナビ
  • おとな女子登山部

感想コメント

今年は「平成最後の○○」というワードをよく耳にしましたね。

という事で、平成最後の毎年恒例!牡蠣登山へ行って来ました。
場所は兵庫県・赤穂市の御鷹台山(253m)です。
コース自体は非常に登りやすく、ゆるハイにぴったりです。
山頂からは赤穂市内や瀬戸内海を臨むことができ、毎日登山の方が非常に多いです。

集合時には雨でしたが、西に進むにつれびっくりするように天候が回復し、食べるしかない(いや登るしかない)と感じました。

ルートに迷い易い場所はなく、道中にはドウダンツツジの回廊もあるので春に歩いてみたいと思うのですが、つい牡蠣シーズンの冬になってしまいます。
従って防寒対策万全で登るのですが、今年は暖冬のせいかハイク中は長袖をまくる位暖かな日差しにつつまれました。
ニット帽が暑い!!

登る前から既に頭の中は牡蠣のことでいっぱいでしたので、あっさりと山頂ピストンをして本題の道の駅・しおさい市場へ。

坂越の牡蠣小屋は6回目、回を重ねるごとにアップデートを繰り返しどんな調味料や持ち物を持って行けば良いのかほぼ完ぺきに把握し万全の状態で臨みます。
(更に先にお手洗いも済ます徹底振りです。)

いつもお世話になっている先輩方と楽しくおしゃべりしながらたらふく牡蠣を頂き、今年も時間いっぱい戦い抜きました。
最後は(自己満足で)どの位食べたか殻をチェックするのも忘れずに。今年もご馳走様でした。

別腹とはよく言ったもので、その後赤穂で有名なお菓子屋さん「坂利太(サリータ)」でスイーツを頂き大満足で帰路へ着きました。

牡蠣食べ放題は例年12月~3月まで開催されていますので、是非皆様もお出掛け下さい。
登山レポートいうよりも、食レポな内容になってしまいすみません。。

フォトギャラリー

C’mon baby 御鷹台山~♪

小道具があればボケずにはいられない関西人の可愛さ

まずは急階段を上って御大師堂へ。

お参りしてレッツゴー

何かを必死に説明している先輩。笑い過ぎて内容を忘れてしまいました。

ルート上にたくさんある石仏

ドウダンツツジの回廊。4月下旬~5月上旬が見頃です。

一合目から十合目まで標識あり。きっと几帳面な方が作ってくれたのでしょう

サクサク進みます。それにしても暑い。

ポージングを考える2人

山から見える海って最高です。真正面が小豆島。

鉄棒を見つめる視線は白い目か温かい目か・・・笑

本題の、です。

いっぱい入れて下さい!!

調味料は万全です

焼いて食べて忙しいんです

こちらも毎年楽しみにしているお菓子屋さん。牡蠣に負けじ劣らず絶品です。

ご一緒して下さってありがとうございます。ごちそう様でした❤

・実際に行かれる際は、現地の最新情報をご確認ください。
・ご自身の技術や体力に合った無理のない登山計画で山を楽しみましょう。

この記事を見た人は次の記事も見ています

アクセスランキング

同難易度の登山レポート

  • スタートナビ
  • おとな女子登山部