新春ハイキング~宝登山神社で初詣~in長瀞アルプス

このエントリーをはてなブックマークに追加
投稿者
もっちー(おとな女子登山部)
浦和パルコ店 店舗詳細をみる
日程
2019年01月08日 (火)~2019年01月08日 (火)
メンバー
銀座店 平木ねぇさん
おとな女子登山部 なっちゃん
天候
コースタイム
野上駅(15)萬福寺(90)宝登山山頂(5)ロープウェイ山頂駅
コース状況
難所なし。
積雪なし。
ロープウェイあり。

全体的になだらかで歩きやすいトレイルですので、ご家族や登山初心者の方におすすめです。

◆植物情報
今時期は「ロウバイ」が見頃です(12月下旬~2月下旬)
難易度
Google Map

感想コメント

おとな女子登山部なっちゃんの「初詣ができる山」のリクエストのもと、今時期に「ロウバイ」が見頃を迎える埼玉県の「宝登山(ほどさん)」で登り初め♪


今回は、秩父鉄道野上駅から万福寺を経由し、野上峠・奈良沢峠を経由して宝登山山頂へ向かう「長瀞アルプス(万福寺)コース」をチョイス。
難しい箇所はなく、全体的になだらかな尾根道を気持ちよく歩くことができるお気に入りコースです。


いろんな意味でタイプが違う3人で山を登るのは今回初。
ザックの大きさも違ければ、歩く速度もモチベーションも違います。
人間は自分勝手な生き物だから、基本マイペースです。

なだらかな道が続くと軽快なステップで歩きます。
ちょっと傾斜がきつくなると真顔で黙りこくります。
山頂に着いたとたんキラキラした笑顔で写真を撮ります。
山ごはんは作りたい人が作って、食べたい人が食べます。(今回は、なっちゃんご実家の手作りお餅で磯辺焼き&おしるこ。とても美味しかった。)
これから見頃を迎えようとしている「ロウバイ」にさほど興味のない人もいれば、じっくり写真を撮って楽しむ人もいます。
人間は弱い生き物だからロープウェイという文明の利器に惹かれます。


今回の山行をまとめると「山の楽しみ方は、みんな違ってみんないい。」


下山後は念願の宝登山神社へ。
今年1年の運勢をかけた「おみくじ」をしっかり引いてきました!!

恋愛「あきらめなさい」 

幸先の良いスタートを切ることができましたので、2019年が楽しみです。


【今回の山行で着用したおすすめウェア】
・ミドルレイヤー(山シャツ)
ウール プレーン ロングスリーブシャツ(バーグハウス)
・サーマルウェア
テラック X ジャケット (バーグハウス)

フォトギャラリー

★新春長瀞ハイキング★

ローカル戦士「センガタン」がお出迎えin長瀞駅

長瀞駅の隣駅、野上駅START

駅からアプローチできる登山口

万福寺を超えたらすぐ登山口

初めは傾斜。2人をおいてズンズン登っていく平木姉さん。

途中に構える「環境整備協力金ポスト」安全登山ができるのも、環境整備があってのこと。感謝の気持ちでご協力を。

あの平木姉さんも思わず走りたくなるほどなだらかなトレイル。

ひたすらなだらか。

ちゃっかりリンクコーデなお姉さま方。

急登はとにかく遅い平木姉さん。

サングラス越しの目が笑っていることを願う。

「あそこに見えるのが両神山だよ。」とおしえてくれるとにかく優しいなっちゃん。

新年を祝すお餅はなっちゃんご実家の手作りなんだとか♪

おしるこをふるまってくれるとにかく優しいなっちゃん「。

とにかく表情が読めない平木姉さん。

1月~2月下旬に見頃を迎える「ロウバイ」

「ロウバイ」には全く興味がない平木姉さん。

人間は弱い生き物だから「文明の利器」に惹かれるのです。

念願の初詣。幸先のよいスタートが切れました。

この記事を見た人は次の記事も見ています

おすすめアイテム