三輪山(奈良県桜井市)

このエントリーをはてなブックマークに追加
投稿者
中村
グランフロント大阪店 店舗詳細をみる
日程
2019年01月08日 (火)~2019年01月08日 (火)
メンバー
グランフロント大阪店:中村
神戸店アルバイトスタッフ
天候
晴れ
コースタイム
桜井駅(20分)山の辺の道起点(30分)狭井神社【三輪山参拝往復90分】(20分)ホケノ山古墳(40分)桜井駅
コース状況
ローカットで問題ありません。あまり硬い靴は山の辺の道には不向きです。
難易度
Google Map
  • スタートナビ
  • おとな女子登山部

感想コメント

ずっと行きたいと考えていた三輪山にようやく行ってきました。
三輪山は日本書紀や古事記にも登場し、非常に古くから信仰されている場所です。

桜井駅から山の辺の道(現在の天理-桜井間)の南側の起点を目指して歩いて行きます。
歩道に可愛らしいパネルが埋め込まれていますので、それを探して歩くのも一興です。仏教伝来の地とされる碑からスタートです。
三輪山自体への入山は、大神神社ではなく、その摂社である狭井神社にて受付を済ますことになります。
三輪山は信仰の山であり、山内での食事、写真撮影、火気使用は現金です。また、登山よりも修行者の方が多いため静かな気持ちで登るようにして下さい。ゆっくり歩いて往復で2時間ほどです。

下山後は古墳を散策し、桜井駅へ。途中大神神社の巨大な鳥居にビックリしながらの帰路になりました。

※三輪山は神域のためGPSのログはわざと消去しています。

フォトギャラリー

桜井駅前からスタート

歩道には、山の辺の道の可愛いパネルが埋め込まれています

仏教伝来の地。ここが山の辺の道の南側の起点です

普通は読めない地名…

大神神社。平日でもかなりの人で賑わっていました

狭井神社。三輪山にはここから上がります

受付を済ませて、看板の注意書きを読んでから出発です

帰りは大神神社の大鳥居をくぐって桜井駅に帰ります

・実際に行かれる際は、現地の最新情報をご確認ください。
・ご自身の技術や体力に合った無理のない登山計画で山を楽しみましょう。

この記事を見た人は次の記事も見ています

アクセスランキング

グランフロント大阪店 - 登山レポート

同難易度の登山レポート

  • スタートナビ
  • おとな女子登山部