六甲逢山峡~小川谷~湯槽谷コース

このエントリーをはてなブックマークに追加
投稿者
大久保 伸哉
紀三井寺店 店舗詳細をみる
日程
2019年01月09日 (水)~2019年01月09日 (水)
メンバー
単独
天候
曇り時々雪
コースタイム
神鉄有馬口駅(40分)猪鼻小橋(80分)番匠屋畑尾根(30分)湯槽谷峠(40分)紅葉谷出合(30分)有馬温泉
コース状況
中腹以上積雪有り
林道ルート中数か所砂防ダム工事有
湯槽谷峠から紅葉谷道までの湯槽谷ルートは、谷がかなり崩れており、かなり足元の悪いルートとなっています。初心者の気軽なハイキングには下りでもお勧めしません。
難易度
Google Map
  • スタートナビ
  • おとな女子登山部

感想コメント

六甲に雪がきて、思い立って雪見のハイキングに出発。
念のため軽アイゼンも携帯。


陰に残る雪と冬枯れの木立を愛でながら、何時ものように逢山峡を過ぎて小川谷方面への分岐に来たとき、
このン狭い林道に大型のミキサー車が・・
んん?工事?

その後も工事関係らしい車が難題か通り過ぎていきます。どうやら先年秋の台風による崩落対策の砂防工事らしく、何箇所かでダム工事が行われているようでした。春までかかるようで、しばらくは静かな林道歩きはお預けです。

小川谷第五砂防ダム(林道ドンつき)以降は工事はありませんが、以前と比べここでも台風の爪痕がそこらかしこに見られます。谷筋は少し荒れ気味で、雪があるとルートも見失いがちになります。

番匠屋畑尾根に登りきると、いつの間にやら雪雲の中に。ばらばらと粒状の雪が降り注ぐ中、急いで湯槽谷峠へ向かいましたが、なんと、寒さのせいでスマートホンの電池が上がってしまって、ここから画像は取れずじまい。

土砂崩れで荒廃した湯槽谷を下り、紅葉谷に出て有馬温泉へ。気軽な雪見ハイクのつもりが、寒さと道の荒廃で疲労困憊のハイクとなってしまいました(笑)

フォトギャラリー

逢山峡 猪鼻橋の欄干でお出迎え頂きました♪

神鉄有馬口駅

冬の太陽。晴れているのですが、なんとなく弱弱しい光具合ですね。この後山上で雪に見舞われます。

林道は寒いけれど快適に歩行。

猪ノ鼻橋下の滝。

欄干大写し

ん~えらく轍の後が・・・と思っているとこの後大型ミキサー車やダンプなど、工事車両と出くわします。

小川谷と横谷の分岐点。砂防工事の拠点に!

この画像以外のところでも何箇所かで工事進行中

小川谷第五砂防ダム。

倒木流木だらけ。

番匠屋畑尾根への登り。急登が続きます。

雪で滑りやすいので慎重に。

結構雪が残ってますね。

尾根筋近くではなにやら樹氷らしきものが・・・

番匠屋畑尾根ルートと合流。湯槽谷山方面に向かいます。

尾根筋はめちゃめちゃ冷えました。雪もパラパラ降ってます。

だいぶ下って振り返ると、六甲上部は雪雲の中。この後スマートホンの電池が寒さで切れちゃいました。

・実際に行かれる際は、現地の最新情報をご確認ください。
・ご自身の技術や体力に合った無理のない登山計画で山を楽しみましょう。

この記事を見た人は次の記事も見ています

アクセスランキング

紀三井寺店 - 登山レポート

同難易度の登山レポート

  • スタートナビ
  • おとな女子登山部