夏沢鉱泉 アイスクライミング G4

このエントリーをはてなブックマークに追加
投稿者
サイド 真博
名古屋駅前店 店舗詳細をみる
日程
2019年01月15日 (火)~2019年01月15日 (火)
メンバー
名古屋駅前店 サイド
ほか1名
天候
コースタイム
桜平駐車場(上)(40)夏沢鉱泉(15)G4(35)桜平駐車場
(休憩・クライミングの時間除く)
コース状況
上の駐車場まで車で上がる際は下の駐車場でチェーン装備しておくといいです。
美濃戸~赤岳山荘の林道よりは運転しやすかったですが、四駆スタッドレス+チェーンは必須だと思います。
駐車場から夏沢鉱泉まではチェーンアイゼンがあると便利です。

夏沢鉱泉から登って2番目の赤色のテープがG4への分岐です。
氷の発達具合は本文・写真にて参照ください。
難易度
Google Map

感想コメント

最近密かに人気を集めている初級アイスクライミングエリア、夏沢鉱泉のアイスギャラリーに行ってきました。
4つの滝があり、それぞれG1~G4と名前が付いていますが、今回は一番メジャーなG4へ行ってきました。

G4は南沢小滝の1.2倍くらいのサイズ感で、落ち口の左右に灌木の支点があります。
中央左から水が滴ってましたが登攀には差し支えありません。
ロープは50mシングルでも大丈夫ですが、左の支点だとビレイ位置によってはギリギリなので60mあれば安心です。
傾斜は右の一番立っているラインで85度程度です。


トレーニングも兼ねてリード、トップロープ含め登り込みました。中心の穴を超え右にトラバースするライン取りが一番面白かったです。

夏沢鉱泉から近いので他の滝と合わせて泊まりで登るとより楽しめると思います。

フォトギャラリー

駐車場

夏沢鉱泉

登山道から外れ沢を詰めます

到着!

1本目リード中の私

パートナーも登ってもらいます。

右のラインも登ってもらいます。

この記事を見た人は次の記事も見ています

おすすめアイテム