寝坊した日の初ルートからの須磨アルプス リハビリ登山㉔ (神戸市)

このエントリーをはてなブックマークに追加
投稿者
木德 尚代
グランフロント大阪店 店舗詳細をみる
日程
2019年01月19日 (土)~2019年01月19日 (土)
メンバー
天候
快晴
コースタイム
板宿駅 2:10~八幡神社2:40~ 3:20 馬の背~ 横尾山 3:40 ~ 栂尾山3:50~ 須磨離宮公園 4:15 須磨離宮植物園~ ケーキ屋さん ~ JR須磨駅 17:00

8.8KM 
コース状況
・フィールドアスレチック脇の遊歩道は秋の台風の影響で通行できません、下山の場合場内を出るときに入場料を支払います。
難易度
Google Map
  • スタートナビ
  • おとな女子登山部

感想コメント

雪山に行こうと朝早めに起きるつもりが、寝坊したので(本当は少し疲れていたので
無理しないで良かったのかも)お昼から六甲山、摩耶山、知人が門戸厄神に来ているから、甲山とも思いましたが、須磨アルプスに行ったことのない板宿から登ってみることにしました。(美味しいケーキ屋さんに行ってみたかったのが本当の理由です)

板宿に降りるのは初めてで、まず商店街に衝撃を受けました(笑)お弁当屋さんで、リーズナブル弁当(税込なんと400円)を購入して、八幡神社の登山口に向かいます。なんだか人が多くて、何故かと不思議に登って行きましたが、厄除け大祭でお参りの方が多かったと神社に到着して納得いたしました。お参りして、大祭ならではのお接待の甘酒を頂け幸せをかみしめます。
登山道もわりと登山者は多く、子供団体にも会いました。いきなり、血でたんやけどと話しかけられたり(鼻血だったようです)割と子供ハイクは大変ですね。
登山道はつつじ街道になっていて、お散歩ハイクに丁度よい道でした。
海をゆっくり眺められる休憩所もあるので、ゆったりハイクにお勧めです。
馬の背で、お弁当を頂きます。
岩のてっぺんで頂くご飯も格別です。
下山は、須磨離宮公園の道を通りました。
早咲きの桜、咲き初めの梅、水仙、蝋梅も楽しめました。

下山後に目的のチーズケーキの美味しいケーキ屋さんに向かいます。この途中でも珈琲豆屋さんもあり、割と楽しい道歩きでした。小さなケーキ屋さんですが、地元で人気があるとの事で、三種類のチーズケーキを購入致しました(チーズケーキのお店です)
海に戻ると、夕焼けで海が燃えておりました。先ほどのケーキと家で入れてきた珈琲を頂き至福の時でした。

電車でアプローチできる、数時間で楽しめる山です。
今回は初めてのルートで、登り口、下山口で楽しい発見がありました。
最近お店に来られたお客様に「登山は神様が与えてくれた楽しい趣味なんです」と登山靴を買っていただきました。御朱印集め、温泉が好き、食いしん坊とのことで、御朱印集めていると山に入るので靴が必要になり買いに来てくださいました。まず、登山口、低山ハイクは、下山後も楽しめる時間あり、街の温泉や美味しいものに出会えたり、新しい発見も多いですね。今年は六甲山をいろんなルートから歩きたいと思います。まずは登山靴です。神戸本店でお待ちしております(笑)

里山もルートを変えると新たな発見がいろいろあります。
数時間でしたが、楽しい里山時間でした。

フォトギャラリー

夕焼け小焼けが綺麗すぎました

厄除け大祭にて甘酒

子供達も沢山登ってました

すぐにこの展望

椿ロード

東山超えると岩稜帯になってきま

須磨アルプスどん 

痩せ尾根を越えて

楽しいですね

岩の山頂でお弁当です

海を眺めて

岩を進む

栂尾山から 明石海峡大橋

水仙の香り一杯です

蝋梅

梅は蕾ですちらほら咲いてました

ピッコリーナサイ

夕焼け小焼けが綺麗すぎ

次はレアチーズでお茶です

・実際に行かれる際は、現地の最新情報をご確認ください。
・ご自身の技術や体力に合った無理のない登山計画で山を楽しみましょう。

この記事を見た人は次の記事も見ています

アクセスランキング

グランフロント大阪店 - 登山レポート

同難易度の登山レポート

  • スタートナビ
  • おとな女子登山部