悪天突くもあえなく敗退・合戦尾根

本田 康之
2019年01月16日 (水)~2019年01月17日 (木)
名古屋栄店 本田康之
天候
①曇り→小雪②雪
①宮城ゲート(245分)中房温泉(50分)第一ベンチ(35分)第二ベンチ(50分)第三ベンチ(60分)富士見ベンチ
②富士見ベンチ(50分)合戦小屋(30分)富士見ベンチ(70分)中房温泉(180分)宮城ゲート
コース状況
アプローチ
・国道147号北穂高より県道25号・県道327号で宮城ゲートへ
・公共交通機関はなしで、穂高駅からタクシーになります

①中房温泉へ進む県道は手前の宮城ゲートにて毎年11月30日~4月下旬まで冬季通行止
②年末年始のみ燕山荘の営業に合わせて、宮城ゲート近くに臨時駐車場が開設されます
(駐車場は宮城ゲート付近はなく、手前の有明山神社になります)
③宮城ゲートから中房温泉まで延々約13kmの舗装路を歩きますが、一ノ瀬第四発電所の施設までは除雪され、その先は雪の舗装路です。凍結がありますのでチエーンアイゼンが有効です。
③中房温泉にトイレ(冬季用)があります
⑤第一ベンチに水場があり、冬でも水がとれます
⑥第一~第三ベンチまでわりに近いですが、第三から先は急で雪も深くなります。第一・第二ベンチは幕営可能で広いですが、富士見ベンチは1張のみ可能
⑦富士見ベンチから先はさらに雪が深くなります
⑧合戦小屋前は幕営適地で、合戦小屋手前にも幕営敵地があります
⑨立ち寄り湯は安曇野しゃくなげの湯が700円(9:30~21:30:第一水曜休)、山のたこ平が500円(10:00~21:00)など

3連休で燕岳をねらいましたが、予報通リの冬型の悪天模様。
それでも初日は少しの晴れ間を期待して入山しました。
この時期は中房温泉までの約13kmの林道歩きからはじまりますが、以外と早いペース。時より吹く風とちらつく小雪が体温を奪うも途中のトンネルがなんと快適なことか。
が、久々に履くプラブーツに合わず、雪のない舗装道路は右スネが激痛でつらいものの、不思議と雪道になると全く大丈夫。なんとかだましだまし中房温泉へ進みました。
昼前に中房温泉に到着したが、有明荘から最後の坂がこたえた。第一・第二・第三ベンチまではペースもよかったものの、ここから富士見ベンチまでの急坂に次第に雪も深くなり、スピードが落ちた15時の富士見ベンチでテントを張りました。富士見ベンチは風が弱く、合戦小屋よりは快適そうに見えたのと、あと1時間程度かと思っていたものの2人共、疲れがピークでへたすると強風の中、うす暗くなった頃に設営するのも避けたかったです。
次の日は昨日より暴風で、昨日同様、景色は見えず。この段階で燕岳はあきらめ、合戦小屋まではコマを進めました。昨日の予想通リ、強風で富士見ベンチでテントを張ったのは正解。真上に見える合戦尾根の頭までは行こうかと思ったものの、先へ進まないならこの先は無駄だと判断し、今日中に下山する為にここで終了。結局、なんの展望も得られないままでした。
テントの撤収した後は一気に下降。下りはやはり早い!。
中房温泉に下山してもまたも12kmの林道歩きで再び右スネの激痛と戦いながらなんとか暗くなる前に下山できました。
残念でしたが、天候には勝てません。

宮城ゲートから12.2km+アルファーで中房温泉へ

宮城ゲート前

前半は除雪され、あと10km

発電所から先は雪の道

この先も雪がさらに深い

ようやく合戦小屋

上部はほぼ見えず

テント撤収でさっさと帰る

昨日作ったースが消えています