雪ラスト??くじゅう御池&中岳

このエントリーをはてなブックマークに追加
投稿者
好日山荘スタッフ
日程
2019年02月18日 (月)~2019年02月18日 (月)
メンバー
天候
晴れ
コースタイム
牧ノ戸峠(30分)沓掛山(60分)扇ケ鼻分岐(30分)くじゅう分かれ(30分)天狗ケ城(20分)中岳(15分)御池(20分)扇ケ鼻分岐(60分)牧ノ戸峠
コース状況
2日前に雪が降ったので、雪がありました。
毎年恒例の登山。今年は天気は良さそうです。
一番きつい牧ノ戸~展望台。滑りそうで、アイゼンを付けるか思案しているうちに到着。
もちろんつけた方が歩きやすいです。
阿蘇山系もきれいに見えています。足元は、まだ凍っていて歩きやすいです。
帰りはこれが解けてぬかるみになるんだろうと話しながら進みます。
天狗ケ城へ登りながら、直下の御池が見えます。
ずいぶん解けてます。今年は暖冬で溶けるのが早いです。
そして、中岳へ。陽が当たらないところは結構雪がありました。
アイゼンを付けると安心です。
中岳は、360度の大パノラマ。
遠く、祖母山系、雲仙まで見えました。
その後は、御池。氷はまだまだあります。氷の厚いところを歩きました。
往路を戻りましたが、朝凍っていた道は、溶けてぬかるみになっていました。
ゲイターがあるといいですね。
難易度
Google Map
  • スタートナビ
  • おとな女子登山部

感想コメント

いい天気。春のような天候。
はるばる岡山、広島から来てくれた仲間たちとくじゅうへ。
雪は少しあったので良かったです。
御池の氷はは少し溶けかけですが、きれいな池が見れました。そして歩けました。

帰りの道、氷が溶けて、ぐちゃぐちゃです。
足をとられそうになりながらも一生懸命歩きました。
暖かくなった日の、下山ならではの風景です。
明日は、天気が崩れるようです。下山したら、ぽつぽつと雨が落ちてきました。

フォトギャラリー

中岳、天狗ケ城下の御池は凍っているかな??

春に近い暖かさ。でも朝は冷えてます。

思ったより雪がありました。ここが一番滑る。

沓掛山からの眺め。

カチカチ。霧氷もうっすらと。

久住山が見えてきました。

避難小屋です。

カンプのチェーンアイゼン装着。やっぱりつけると歩きやすくなりました。

天狗ケ城へ登る途中。御池、半分溶けてますね。

山頂まで、もう少し。

例年だとまだ凍ってるんですけどね。今年は、溶けが早いですね。

山頂に着きました。

次は中岳。

御池の上。

雲もきれい。

帰りは溶けてぬかるみができてます。

転ぶと大変です。

泥ラッセル…。

こんな感じ。

無事下山しました。

・実際に行かれる際は、現地の最新情報をご確認ください。
・ご自身の技術や体力に合った無理のない登山計画で山を楽しみましょう。

この記事を見た人は次の記事も見ています

アクセスランキング

同難易度の登山レポート

  • スタートナビ
  • おとな女子登山部