南西尾根から高取山(神戸市)

このエントリーをはてなブックマークに追加
投稿者
岡田 丈二
日程
2019年02月24日 (日)~2019年02月24日 (日)
メンバー
本社岡田
天候
晴れときどきくもり
コースタイム
山陽電鉄板宿駅(20)禅昌寺登山口(33)高取山西峰(8)高取山東峰(3)大灯篭(12)高神滝(12)参道登山口(17)山陽電鉄板宿駅

歩行時間合計:105分 総時間:2時間50分
コース状況
登山口付近に登山道を示す標識はありません。禅昌寺バス停前の横断歩道の東側から路地に入り妙法寺川にかかる橋を渡り左折します。3分ほど進み住宅街の掲示板と消火器が置いてある丁字路を右折。細い路地を上がって行くと登山道です。

いきなり岩尾根が現れ登るとすぐに関西電力の鉄塔の下をくぐるように登ります。急傾斜もありますので、スリップに注意です。

コース上高取山東峰の高取神社にはハイカー通行禁止のエリアがありますので入らないようにしましょう。
(ちゃんとコース案内板があります)

大灯篭からそのまま岩尾根を南へ下り、高神滝を経て表参道登山口に下山。下り始めの岩場はかなり急勾配です。張られているロープは劣化しています、頼りにしないほうがよいです。
難易度
Google Map
  • スタートナビ
  • おとな女子登山部

感想コメント

高取山は2週間前に表参道から登ったので、今回は別ルートです。

・板宿駅から禅昌寺バス停路線バス停下車でもよいですが、板宿駅から登山口まで徒歩でも20分です。
・ここの岩場は濡れるととてもスリッピーですので注意しましょう。
・西峰の荒熊神社南側ベンチから淡路島や明石海峡大橋の展望がよいです。
・東峰高取神社からは神戸空港や和田岬などの眺めが素晴らしいです。

フォトギャラリー

高取山南西尾根(神戸市)

禅昌寺で妙法寺川を東へ渡る

登山口へはここを右折

岩っぽい取り付き

南西尾根は岩場です

尾根から西には横尾山

南西尾根は見晴らしがいい

鉄塔も岩の上にあります

そろそろ樹木が生えてきます

六甲全山縦走路に合流

西峰の荒熊神社

兵庫や和田岬の街並みの展望がよいです

西峰の三角点

荒熊神社の鳥居

東峰へ

東峰

東峰の石碑

少し下ると大灯篭

大灯篭からそのまま南へ下ります

高神滝出ました、表参道登山口まであと10分強です

・実際に行かれる際は、現地の最新情報をご確認ください。
・ご自身の技術や体力に合った無理のない登山計画で山を楽しみましょう。

この記事を見た人は次の記事も見ています

アクセスランキング

同難易度の登山レポート

  • スタートナビ
  • おとな女子登山部