摩耶アルプスからマザーツリー尾根、摩耶旧道 リハビリ登山 42(神戸市)

このエントリーをはてなブックマークに追加
投稿者
木德 尚代
グランフロント大阪店 店舗詳細をみる
日程
2019年03月25日 (月)~2019年03月25日 (月)
メンバー
天候
曇り
コースタイム
三宮駅 12:40 新神戸 13:00 旧摩耶道 行者分岐 14:00行者尾根  摩耶三角点14:45 掬星台15:00~15:20 マザーツリー から
マザーツリー尾根 ~旧摩耶道 ~新神戸  16:00~元町駅   15.2k  総登り1432 m 総下り1543m 標高差714m
コース状況
旧摩耶道は整備された登山道

行者尾根は、岩尾根で、わりと整備されてます。天狗道にでます。マザーツリー尾根はほぼ踏み跡なく、倒木多く山慣れてないと入らない方がよいです。
難易度
Google Map
  • スタートナビ
  • おとな女子登山部

感想コメント

日曜日が関西の山も雪だったところもあり、早起きできたら雪に触ってこようと思いましたが、寝過ぎてしまい近くの六甲山系に行ってきました。

気になっていた、摩耶アルプスと、六甲アルプス
下山に行ってみようか?どうか?まずは通ったことのない旧摩耶道からアプローチしました。誰にも会わないと思っていたら、20名くらいの団体の方が下ってこられ、さすがの人気の山ですね。
行場分岐から、以前通った老婆谷から左の行者尾根に取りつきます。摩耶アルプスと呼ばれているそうです。岩好きにはよき尾根です。
展望もよく、尾根から海が望めます。
尾根を越えると天狗道に合流します。
拾った椿と、山のようなイチゴジャムパンで景色を楽しみます。
休憩後、さてどうするか?
本来予定の六甲アルプス?六甲山頂まで走る?
など想いながら、曇天のため下山いたしました。
青谷道を下る途中、マザーツリーを見学に行き、その下の尾根から下ることにしました。
GPSで確認すると、顕著な尾根です。
倒木あり、急下りありですが、
わずかなテープもありました。
堰堤にでて、行者尾根の出だしにぶつかりました。
満開の梅見して休憩後旧摩耶道を下山いたしました。
下山後、北野で本来の目的 笑 珈琲ロースター、クレープ屋さんなど立ち寄り帰路につきます。
六甲山系は、街と山が近く両方楽しめますね。
下ると、街が賑やかです。
山と下山後の街巡りも計画して、巡って見てください。下山後のアウトドアショップ巡り、神戸本店でお待ちしておりますね!

※前回の山後爆食いしてのアップ体重が、この山行で戻りました。山は痩せる!(下山後なにを食べるかで決まります)

フォトギャラリー

掬星台にて 摩耶パン(笑)

お寺から

曇ですが雨は大丈夫そうです

お参りして出発

分岐で梅が満開

岩尾根

海です展望よし

岩岩岩

展望よいですが、いまいちの曇天

絵になる尾根です

三角点

掬星台にて 

スギがこんなことに

マザーツリー

尾根はこんなかんじ 

GPSで尾根確認!周遊しました

北野 コーヒー焙煎所

そして

これこれ (笑)二個は食べれますが、またまた我慢しました!

・実際に行かれる際は、現地の最新情報をご確認ください。
・ご自身の技術や体力に合った無理のない登山計画で山を楽しみましょう。

この記事を見た人は次の記事も見ています

アクセスランキング

グランフロント大阪店 - 登山レポート

同難易度の登山レポート

  • スタートナビ
  • おとな女子登山部