東海 花の山㉟ 保木山~カタクリの里を訪ねて

このエントリーをはてなブックマークに追加
投稿者
本田 康之
イオンモール各務原店 店舗詳細をみる
日程
2019年04月03日 (水)~2019年04月03日 (水)
メンバー
名古屋栄店 本田康之
天候
快晴
コースタイム
カタクリ散策に約35分
駐車場(1分)登山口(10分)祠(6分)保木山(10分)駐車場
コース状況
アプローチ
・国道418号一色橋北から一色橋を渡る(国道から対岸に看板が見えます)
・関シティーターミナル(長良川鉄道関市駅)から一色橋まで関市シティバスがあります

➀一色公民館周辺に臨時駐車場があり、臨時トイレもあります
➁カタクリの見頃は3月下旬から4月上旬です
➂カタクリ散策路の途中にカタクリ小屋があり、休憩スペースになります
➃保木山へはカタクリの里入り口手前の墓場からあがりますが、標識などはなく、マーキングがあります。やや岩混じりの登山道です。
➄登りきった箇所に祠、次のピークが保木山で三角点があります。その先にも道は続きますが藪がひどそうです。
➅立ち寄り湯は武芸川温泉が680円(10:00~23:00:無休)
難易度
Google Map
  • スタートナビ
  • おとな女子登山部

感想コメント

本日2番目の山として、関の武芸川にあるカタクリの里散策とその背後にある保木山(ほきのやま・175m)へ登りました。この山の三角点は垂水山となっています。
カタクリの里は一色地区の保木山北斜面に群生するカタクリはギフチョウとの競演でも知られ、約800mの長さで散策路が設けられています。近くの鳩吹山と比べてやや遅く見頃を迎えますが、こちらはひっそりとしています。地元の方の整備でこちらもしっかりとした群生だと思います。
今年も暖かくて、数日前に早くも見頃を迎えていたカタクリでしたが、やはりほとんどがしぼんだ感じでこまなく探して、何枚かを画像に収めました。
保木山(垂水山)ですが、小高い丘といった感じであまり登る方もいないのでしょう。やや藪混じりで忠実に尾根道が続きます。ビニールの白いマーキングがあり、迷うことはありませんが、展望はほぼなく、もし北側に切り開きがあれば権現山や汾陽寺山が見えるのでしょう。三角点まで往復してもそれほど時間はかかりませんので、カタクリだけでは物足りない方はお登りください。

フォトギャラリー

今年、初カタクリ

保木山

カタクリの里の散策から

まずはショウジョウバカマがお出迎え

縦に長い散策路

カタクリ・カタクリ

今日、一番のカタクリ

もう見頃は終えました

カタクリ小屋

保木山登山口

最初から急坂です

宇多院の町並み

急坂を終えると楽な登山道

祠に到着

祠周辺は刈込してあります

権現山が見えます

保木山山頂175m

アセビも満開

ミツバツツジは満開

急坂を帰ります

・実際に行かれる際は、現地の最新情報をご確認ください。
・ご自身の技術や体力に合った無理のない登山計画で山を楽しみましょう。

この記事を見た人は次の記事も見ています

アクセスランキング

イオンモール各務原店 - 登山レポート

同難易度の登山レポート

  • スタートナビ
  • おとな女子登山部