東信貴山ケーブル廃線跡&朝護孫子寺戒壇めぐり 奈良県三郷町

このエントリーをはてなブックマークに追加
投稿者
伊藤 博人
日程
2019年04月05日 (金)~
メンバー
家族(妻・11歳・9歳)
天候
晴れ
コースタイム
近鉄信貴山下駅→(50分)→信貴山バス停(旧信貴山駅)→(15分)→仁王門→(20分)→本堂(戒壇巡り)→(20分)→信貴山城跡→(20分)→仁王門→(10分)→信貴山バス停→(25分)→信貴山下駅
コース状況
良好

近畿日本鉄道のサイトにある「てくてくマップ大阪④ 恩智越・信貴山朝護孫子寺コース」
信貴山観光iセンターにあった「信貴山マップ」
の2つがあれば道筋がわかります。
ケーブル線跡も歩く方が多く案内もはっきりしていますので難なく歩くことができます。
ただ、ケーブル線跡らしく斜面をまっすぐに上り詰めていくので気持ちがいいですがなかなかの急坂です。
信貴山まではバスも運行されています。
難易度
Google Map
  • スタートナビ
  • おとな女子登山部

感想コメント

「廃線跡と桜を楽しむハイキング」

春休みももうすぐ終わりなのでどこかへ・・・と思って考えていると昔行った信貴山の「戒壇巡り」を思い出しました。本当の暗闇の中を手探りで歩き仏様の光を見つける・・・のですが、この暗闇が本当に何も見えないのです。小学校も高学年ですし、「奈良を知る」意味でもちょっと出かけました。
せっかく行くのですから、車で行くのももったいない。東信貴鋼索線跡を歩いていきました。

私が小学生のころはまだケーブルカーが走っていました。その後遊歩道として整備されたそうです。
ケーブルカーの線路跡ですので上に見える目的地を目指してまっすぐ斜面を上がります。歩きやすく整備されて難なく登れるのですが、ひたすらまっすぐに道を登る感覚は楽しかったです。

20年ぶり位で朝護孫子寺を参りましたが、見るスポットがたくさんありこちらも大満足。
桜は少しだけ早かったのですが、朝護孫子寺の境内には桜がたくさん植えられておりとてもきれいでした。
同じものを見ても見え方が変わる・・・私も歳を取りました・・・

フォトギャラリー

銭亀さん???

近鉄信貴山下駅を出発

ケーブル線跡らしくまっすぐな道

聖和清陵高校の正門前に入口があります

少し下がると再びまっすぐな道があります

上の方まで見える道

日課で登る人が使う休憩所と傘

奈良盆地が見渡せます

旧信貴山駅。今はバス待合所

仁王門につきました

信貴山はトラも有名なところ

トラの口に入ります

銭亀さん見つけました

本堂では戒壇めぐりをしました。

本堂からは雪で白くなった大峰山脈の主峰が見えます。

信貴山山頂めざして

信貴山城跡

お昼なので急いで帰ります

信貴山の開門橋でバンジージャンプ!!!

桜の花は少し早かったですが、大満足のハイキングでした

・実際に行かれる際は、現地の最新情報をご確認ください。
・ご自身の技術や体力に合った無理のない登山計画で山を楽しみましょう。

この記事を見た人は次の記事も見ています

アクセスランキング

同難易度の登山レポート

  • スタートナビ
  • おとな女子登山部